2011年05月16日

シャビーシック&ジャンク

昨年、お庭の整理の見積もりをしてもらったのに、諸事情によりお願いすることができませんでした。
放置した庭は、あまりにもひどい状況なので、崩壊した焼却炉(前住人が放置してったもの)を壊して埋め立て場に運んだり、草を抜いたり、トマトを植えたりしました。

あれこれ庭を触っているうちに、引っ越して来た当初のガーデニング熱が再燃。

私が欲しい庭は、基本的には菜園。
でも、農家さんの敷地内のような整然とした綺麗な畑にしたいわけでもない。
なんだかとっても中途半端なイメージ。

そこであれこれ雑誌を手に取って眺めてみたら、最近流行のジャンクガーデンとかシャビーシックとかそっち方面が近い感じ。

こういう雑貨って、けっこう値が貼るのよね〜なんて思いながら、庭を見渡したら。(汗)

4年も庭に放置したスチールラックが大小3台。
庭を掘ったら出て来た錆びたスコップ。
形がおもしろくってとっておいたガラス瓶。
お友達が「こういうの好きでしょ」ってくれた小さな鍋。
父親が引っ越す時に不要だからっておしつけた赤いホーローのポット。

他にも好きで集めてたホーローの容器が10個以上。
30年前のケーキの焼き型。
戦前のソーダガラス製の瓶。
アルミのワインクーラー。
昭和レトロのタイル貼りの流しや、大きな火鉢。

私の持ってる物ってほとんどが「ガラクタ」ってわけです。

ちょこっと集めてスチールラックに乗せてみたら、こんな状況。
シャビーシック&ジャンク

うーむ。
これでいいような、なんか違うような。
ガラクタはやっぱりガラクタかもな〜。

*****
シャビーシック(shabby chic) 意味:「古ぼけて粋な」
ジャンク(Junk) 意味:「ガラクタ」

ジャンクガーデン 「素朴な生活道具や使わなくなった家具などで庭を演出すること」




Posted by 天 at 13:59│Comments(5)
この記事へのコメント
お久しぶりです~^^

素敵じゃないですか~!
ジャンクガーデンっていうんですね~!
雑草だらけの我が家の庭を見て見ぬふりを決め込んだ私ですが
天さん見習ってがんばろうかな~^^;
Posted by まめしば at 2011年05月24日 17:03
お誕生日おめでとうございます~♪
素敵な1年でありますように。。。
Posted by まめしば at 2011年05月25日 18:47
まめしばさん

 ありがとうございます♪

 お庭、まだまだ改造中ですよ〜。
 トマトもいっぱい花が咲き始めて、
 キュウリは、初めての1本が
 そろそろ食べごろで。

 ミドリのカーテン用に植えたひょうたんの苗は
 びっくりするほど葉が大きくなって。

 毎日大きくなるのが楽しくってしかたありません。

 お友達にわけてもらった子メダカや、
 浮き草なんかも楽しいです。

 たまには庭いじりもいいですよ〜
Posted by 天 at 2011年05月25日 22:34
さびさび、いい感じ♪
お洒落な感じにまとまってますよ。

私は、お庭を林にしたい。雑木隣っぽく。無理だけど・・・(-_-;)

お誕生日もおめでとうございます。
そうだったねぇ!!今思い出したよ、ゴメン。その翌日、私も同い年になりました(^_^)v
Posted by cherry's mom at 2011年05月31日 08:51
cherry's momさん

 遅いレスでごめんなさい。
 そっかそっか。そうだった。
 お誕生日おめでとう♪

 ジャンク雑貨も家の中から発掘したり、
 ちょっといい感じのお店を見つけたり、
 着実に増えてます。
 けどセンスがなくて使いこなせない(汗)
 もうちょっと勉強しなくっちゃ。
Posted by 天 at 2011年06月15日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
シャビーシック&ジャンク
    コメント(5)