2008年04月01日

白い花


























庭にもとからあった木で、桜っぽくもあり、モモっぽくもあり、結局わからないまま過ごしていた結構大きな木があります。

初めての春を迎えて、あらわしたその花は、桜よりも小さな真っ白な花。
スモモの花にいちばんよく似ているけど、花のつき方や枝ぶりがモモっぽくないので、詳細は不明です。

中庭の桜がようやく1輪開花した今日は、もう花も終わりかけで、新緑が綺麗です。

なんの花なんだろう??


白い花

これは、お借りした画像の花桃です。
枝から直接花が咲いてますね。

草花と自然Blogより

花を見分けるって難しいです。泣


Posted by 天 at 10:43│Comments(5)庭の木
この記事へのコメント
今の時期に咲いているのなら、花桃とは違いますか?
私も昨年桜並木の間で見たのを、品種の違うサクラと勘違いしてましたが
いろいろ尋ねてみたら花桃でした(^^ゞ
Posted by グージー at 2008年04月01日 14:41
ありがとうございます♪

花桃って、枝と花の距離がないっていう話を聞いたんです。
うちにあるのは、花と枝が離れてるんです。

これも花モモの一種なのかもしれません。
もーすこし、調べてみますね。
Posted by 天 at 2008年04月01日 16:27
小さくで小輪の純白の桜で、ガクが緑色の「ミドリザクラ」という品種があるのですが、その桜は下を向いて咲くんだそうです。

実になる部分の形も若干違うし。
ミドリザクラは細い。
うちのは、丸っこい。

うーーん。やっぱり謎です。
Posted by 天 at 2008年04月01日 17:01
はじめまして。

というか、今日のコメントありがとうございました!

その場でみんなで納得していました。

STESSA カノビアーノの方に聞くのではなく、ブログで聞いてみよう!っていう試みが見事!

返事をいただけたときのあの喜び!

うれしいです。

今日の食事の内容を近々アップします

お楽しみに!
Posted by ゆみ子社長 at 2008年04月01日 19:07
いえいえ。突然失礼しました。
ちょうどブログを作ったときに見えたのでつい・・笑

また遊びにいらしてくださいね。
Posted by 天 at 2008年04月01日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
白い花
    コメント(5)