2011年02月03日

贈り物の靴下

いつも私たち家族を娘や孫のように接してくださるご夫婦に靴下を編みました。
この寒い冬を(この数日ずいぶん暖かくなっちゃったんで、間に合わなかった感もありありですけど)暖かく乗り切っていただきたくて。

先日知人の弟さんに靴下を差し上げたのですが、そのご両親でもあります。

贈り物の靴下
こちらがお父さまへ。
アースカラーの2色使いと縄編みがポイントです。
足底以外はゴム編みになってますのでふかふかで暖かいデザイン。
本を沢山読まれる方ですから、じっとしている時の足もとの寒さを防いでくれるはずです。

贈り物の靴下
こちらはお母さまへ。
元気で活動的な方なので、ねじりゴム編みを前面につかって、足にフィットするようになってます。
手編みの靴下は割とゆったりしてるものが多くて、動く時にはずるずると邪魔になることもあるんです。なので、意識して小さめに作りました。

これで懸案だったモノは全部編み上がったので、次はじっくり自分の靴下を編みたい。
細い糸と細い針で、メリヤス編みだけのシンプルな靴下。
お外にも履いて行けるような、そんなものを考えてます。



Posted by 天 at 20:22│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰していました

バタバタしてまして
やっと
お邪魔しました


手編み

素敵ですね


私は絶対無理です



にゃんずが着ているのは
市販品ですわ

あっ

TOM兄ちゃん
しっかり
お兄ちゃんしていますよ

(^O^)
Posted by blacksally at 2011年02月21日 22:00
blacksallyさん

 ごぶさたしてます。
 トムくんもいいお兄ちゃんになりましたね〜

 おとなしく洋服きてくれる猫ちゃんって
 うらやましい。

 うちの子は、すごく嫌がります。泣

 編み物、最近は靴下の残りの毛糸をかきあつめて、
 猫のあみぐるみをせっせと編んでいます。
 今夜中にもう1体しあげなきゃ。汗
 できたらまたアップしますね〜。
Posted by 天 at 2011年02月23日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
贈り物の靴下
    コメント(2)