2011年03月05日

祖母へ枕花を贈りました。

大好きな祖母が他界しました。

近くにいながら、私のことも判別できなくなって施設に入った祖母に面会にもいけないままでした。
小さい時から大事に大事にしてもらったのにね。

10年前に、74才で胃を全部摘出した祖母。
手術しなければ余命3ヶ月。しても1年と言われたのに。
10年も生きて天寿を全うしました。
すごい人です。

遊びに行くといつも紫色のビーズの編み込んであるがま口からお小遣いをくれていました。
あれ?がま口だったかな?ファスナーだったかな?
その財布が大好きでした。しっとり冷たくて重くてキラキラしてて。

最近になって、どうしても似た物が欲しい気持ちが強くなって、編み始めたところでした。
祖母への思いが最近強くなっていたのは、何かの知らせだったかもしれません、

いつも歪んでこわれかけた1升マスでお米を計っていました。
半世紀以上にわたって米で磨かれたマスは黒光りしていてそれも大好きだった。
祖母に絶対私にちょうだいねって言ったのが20年前。
きっと覚えててはくれないけど、形見分けにねだってみようかな。

親戚筋のおじさんたちは苦手だけど、今夜のお通夜と明日の式にはちゃんと出ます。

ハウスで百合や菊を育てて出荷してた祖父母だから、花輪じゃなくて生花を贈ろうと妹と決めました。
急でしたが、大好きなお花屋さんに無理を言ってお願いしました。
佐土原町にあるリエールさんです。
とっても素敵なアレンジをしてくださる方なので、安心してお任せできます。
(近親者が贈る花のことを、枕花っていうんですね。初めて知りました。)

***

数年前に祖父が他界して。今回祖母が他界して。
2人とも、とっても大好きだったんですけど、不思議と涙は出ないんです。
懐かしい思い出と共に、感謝の気持ちがあるだけで。

それはきっと、先日13回忌を終えた母のことがあるからだと思うんです。
母の時が一番強烈というか、強い感情があるので、ほかのどの親族もそれを超えられない気がする。
母によろしく伝えてね!ってそんな感じで見送ります。

きっと母の時以上の悲しみを得るときは子供に先立たれた時なのでしょうね。
先日の痛ましいニュースに耳を傾けながら、そんな風に思いました。



Posted by 天 at 14:27│Comments(4)
この記事へのコメント
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。
私も同じような風に感じるのですが・・
母を亡くして33年たちますが・あの時の衝撃・・ショックは言葉では表せないですね。。きっとこれ以上の悲しみはないと思って生きてきましたし。。母というものはほんとに偉大ですね
Posted by nonokononoko at 2011年03月06日 17:02
nonokoさん

 コメントありがとう!
 
 ほんとに、いなくなってからも母は偉大で。

 なのに、自分は全然そんな風にはなれなくって、
 息子達に、いっつも
 「こんな母でごめんよ〜」と思ってます。

 一応、表面では、強い母ちゃんを演じてますけどね。
 多少のことには動じず。
 母ちゃんに任せとけ的な感じで。

 数十年後。
 彼らが親になった時にばれるんだろうな〜。
 全部はったりだったと。笑

 その日が楽しみです。
Posted by 天 at 2011年03月09日 02:16
お悔やみを申し上げます。

私も、1月に祖母を亡くしました。96歳でした。悲しいことではありますが、長生きをしてくれたことに感謝する日になりました。
無くなる前日に祖母を見舞っていたので、心残りはなく穏やかな気持ちで送ってあげることが出来ました。

私の母は健在ですが、いつも母のような母にならなくては!!と思い奮闘中です。本当に、親のありがたみって自分が親になってから気付くものですね・・・
Posted by cherry' s mom at 2011年04月03日 08:19
cherry' s mom さん

 ありがとう。
 ごめんね。遅いレスになっちゃった。

 なかなかね。母親業は難しくて。
 やりたいようにはやれてないです。

 でも、一つだけ、たった一つだけ。
 もし私が明日いなくなっても、
 数十年後にいなくなっても、
 どんな暮らしをしてたとしても、
 子供達に「かあちゃんに苦労させた」と
 言われたくないんです。
 「かーちゃんはかーちゃんで
  好きに生きて、この世を楽しんだ」
 と清々しく送り出してもらえるように
 日々を過ごして行きたいなーって思う。
 そのために日々平穏な心で生きてくことが
 一番難しいんだけど。汗
 
 うちはもう子育ても終盤だし、
 もすこし頑張ってみるね。


 最後になりましたが
 おばあさまのご冥福お祈りします。
 
Posted by 天 at 2011年05月14日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
祖母へ枕花を贈りました。
    コメント(4)