2008年06月10日

トマト

トマト

久しぶりに農家の庭先で販売されてるトマトを買いました。
5個でお値段200円。
売り切れてしまうことが多々あって、買えるときはほんとにラッキー!って思います。
今日も夕方6時半ごろに行ったら、これ1個しかありませんでした。

もぎたてのトマトで、コレだけ赤いってすごい。
ずっしり重いし、トマトの香りがぷんぷんします。

ちょっと前から今シーズンがはじまってましたが、やっぱりまだ時期じゃないなって感じでした。
それから1ヶ月ぐらいかな。
ようやく、いい時期になったよーってトマトが言ってます。(←ほんとです。)

場所は・・・教えると私が買えなくなるからなぁ・・・苦笑

でも、とっても美味しいので、ご紹介。

(地図の「+」の記号をクリックしていくとだんだん拡大した地図が見れるようです。)

宮崎市佐土原町です。
佐土原駅方面から、久峰公園を過ぎて、田んぼの真ん中の信号のない十字路を左折。
つきあたりの農家の壁に、出窓のように穴が空いていて、トマトが並んでいます。
(販売時間外は、壁になってるのでわからない販売されてることすらわからないと思います。)

これからの季節、生でも火を通してもすっごく美味しいこのトマト。
いっぱい食べて夏を乗り切りましょう!



Posted by 天 at 21:34│Comments(18)
この記事へのコメント
すっごい 美味しそうなトマト♪

天さんが教えたくないの わかる気がします
Posted by サクラ at 2008年06月10日 21:41
ほんとおいそうなとトマト(≧∇≦)
多分佐土原ならすぐMama行きますよ~
売り切れになったらごめんなさい(笑)
Posted by 未来papa at 2008年06月10日 21:51
私の近所にも、青空売り場があります。
まだ、店開きしていませんが、
大体、5個づらいで、100円なり~。

子供のここのトマトが一番美味しいと言ってます。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年06月10日 22:14
トゥメイトッ!ですね♪
僕はトマトをおやつがてらに、まるかじり食べる事が多いですねぇ☆
身体にも優しいおやつです(^-^)
Posted by しげさん at 2008年06月10日 22:31
冷やしトマト、おいしいですよね。
Posted by K at 2008年06月10日 22:40
トマト大好き。
子供たちも大好きです。
うーん・・・佐土原か・・・・ちょっと遠かった・・・
Posted by 日心月帆日心月帆 at 2008年06月10日 22:50
サクラさん

  ふふふ。意地悪でごめんなさい。

未来papaさん

  射程距離内ですか?
  売り切れてても、お家に声をかけたら
  出してもらえるみたいです。
  電話番号とかも書いてありましたよ。

うっかりママさん

  美味しいトマトを食べなれると、
  それはそれで大変ですよ~~
  まず、ファミレスの付け合せのトマトが
  食べられなくなり、トマト嫌いなの?って
  言われます。

しげさん

  そうそう!丸かじりが一番です。
  それも、冷蔵庫で冷えたのじゃなくて
  ほどよく室温で♪
  買った直後、我慢できなくて車の中で
  トマトにかぶりついたら、対向車の運転手と
  目が合って、すごく恥ずかしかったです。

  トマトをかじりながらの運転にはご注意ください。
Posted by 天 at 2008年06月10日 22:58
Kさん

  ほんとに美味しいです。
  スライスしたトマトに砂糖をかけて
  しばらく置いて食べるっていうのが
  中学生の頃に流行りました。
  凍らせて持っていくとお弁当の時には
  程よくとけて、冷たいデザートになるんです。
  絶対だめ!!っていう人と、
  美味しいよね!!っていう人に分かれますけどね・・。

日心月帆さん

  あらら。遠かったですか。ごめんなさい。
  でもご近所でもきっと見つかるはずです。
  見つけたら教えてくださいね♪
Posted by 天 at 2008年06月10日 23:01
すっごい赤いトマトですね!
農家の庭先に売ってる野菜は量が多くて安いからありがたいですね。
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2008年06月10日 23:25
あ~、教えちゃった~~。笑
買いに行かなくちゃ!
Posted by くーちゃんママ at 2008年06月10日 23:33
トマト大好きです。
うちは母方の実家がトマトを作ってるので、頂き物が多いのですが、熟しているものは本当に美味しい。
写真のトマトもかぶりつきたいですぅ。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年06月10日 23:38
かぶりつきたくなるようなトマトですね。
家庭菜園のトマトはここまで赤くできないんですけど・・・・・。
Posted by pcdc at 2008年06月10日 23:48
美味しそう~♪
真赤なトマト、リコピンいっぱいですね!
Posted by まめしば at 2008年06月11日 00:22
ゆずっこさん

  ホントにデジタルでいじってるわけじゃなくて
  真っ赤なんですよ~
  直売所にはあまり行ったことなかったんだけど
  大ファンになりました。

くーちゃんママさん

  へへへ。
  割と難しい場所だから、教えても
  たどり着ける人は少ないだろーと思って。
  またお土産に持っていくわ。

しのぶさん

  わぁうらやましい!
  畑で収穫を忘れられた路地モノのトマトとか
  めっちゃ美味しいですよね~。
  プロのコツ教えてほしいです。

pcdcさん

  かぶりつきたいのをこらえて写真とりました。
  家庭菜園ではこれは無理ですね~。
  そもそも結実してから赤くなるまで
  かなりの時間がかかりますもん。

  プロの秘訣なんだと思いますよ~。
Posted by 天 at 2008年06月11日 00:23
まめしばさん

  真っ赤なトマトは元気の素。
  まめしばさんも、たっぷり食べて
  大地の元気いただきましょう!!

  明日は今日よりきっといい日です♪
Posted by 天 at 2008年06月11日 00:24
や、やすっ( ̄▽ ̄;)
いいな〜ぁ♪♪
しかも、めちゃ色がイイでしゅね★

夏にかけて〜、自分の店でもトマトは使いたいです!ギンギンに冷やして〜、オリーブオイルと塩でタベるのが好きなのら(≧ω≦)
Posted by B-SIZE at 2008年06月11日 04:59
おはようございます。
綺麗でおいしそうなトマト
しかもお安い!びっくり~
宮崎はおいしいものいっぱいですね!
Posted by miffy at 2008年06月11日 06:57
B-SIZEさん

  ここのトマトはホントにオススメ。
  特にON SEASONはめっちゃ旨いです。
  大きな農家さんで安定供給できるはずなので
  契約も可能だと思いますよ♪
  まずはお味見してください。
  場所。。。わかるかなぁ。

miffyさん

  スーパーで買うと確実に倍以上です。
  スーパー内の産直や、生産直売よりも
  ずっと新鮮♪
  だって農家の庭先ですもん。
  ピーマンもシーズンになってきました。
  暑い暑い夏がもうすぐです♪
  おいしいものがいーっぱいの季節です!
Posted by 天 at 2008年06月11日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
トマト
    コメント(18)