2008年11月25日

久しぶりにゆっくり過ごしました。

息子たちの部活は、滅多に休みがありません。

休日で、部活が休みなんてことは、ほんとに稀なこと。
・・でも直前で予定が変わることも多々あるから、旅行の予定とか組めないんです。
まして、今回、息子その1が妙な風邪にかかってしまって。

この連休、どうしてもやりたかったことは、母の墓参。
命日は25日なので、24日にするつもりだったけど、23日の部活が午前中に変更になったので、思い切って23日にすませてしまいました。
ちょうど満10年。長かったような短かったような。
都農町のワイナリーの手前の見晴らしのよい高台で母は眠っています。
今年も無事、お参りして元気でいる報告をすることができました。
なんだかすっと気持ちが楽になるような気がしました。

で。
今日は1日お休み。
息子その1も、久しぶりに寝起きから気分がいい様子。
(ずっと寝起きがいちばんむかむかが酷かったから。)

いつもよりみんなお寝坊さんして、最初に起きてきた息子その1はこの連休中の宿題を始めました。
「いやいや。順番違うやろ。先にゲームしたら??」
とんでもない母親ですよね。笑

でも、息子その2は放っておけば昼まで起きてきません。
ということは、息子その1、それまでに一通りゲームで遊んでおいたほうが段取りがいいのです。

ぱーーーっと笑顔になった息子は、先日買ったばかりのWii版どうぶつの森を始めました。

私はそれを横目に編み物。
まったりと時間が流れていきます。

おなかがすいたら、白菜のお漬物で朝ごはん。

11時になって息子その2も起きてきてゲーム開始。
私はだらだらだらだらと過ごすのも飽きて、自分の部屋の片付けを始めました。

夕方4時。
台所のちょっとしたレイアウト変更をしようと家族会議。
人手が多いのでさくさくと進みます。
私はあれこれ指示するだけ。
ごちゃごちゃしててストレスだった場所がすっきり納まって快適です。

晩御飯はおそらく今年最後となるバーベキュー。
ちょっぴり奮発したお肉にたまねぎ、さつまいも、焼きおにぎり。
おなかいっぱい食べて片付けてもまだ8時!!

お風呂にはいって、テレビを見てそろそろ寝るわ・・・で10時。

こんなにゆっくりのんびり過ごせた週末もほんと久しぶり。

明日からは月末処理。
その後は年末作業。
またどたばたが続きます。

嵐の前のなんとやら。
私自身は、ちょっぴりお出かけや買い物もしたかったんだけど、ここのところホントにみんな余裕のない日々だったから、いい骨休めになったのかもしれません。
・・・私も含めて。

明日からまたがんばろーー!!



Posted by 天 at 00:44│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんわ。
いいですね。そんな連休・・・。
主人も日曜日は、嫁たちが外出後、久しぶりに自分の時間を満喫したようですよ。
そんな時間も大切ですよね。
ホント、あっという間に師走に入りますね。
風邪なんて引いてられないですね母は・・・。
頑張ってくださいね。
Posted by ライス at 2008年11月25日 00:54
ライスさん

  母親役なんてのは、休みの日でも
  家にいれば家事やんなきゃいけないので
  あんまり自由にはならないんですけど
  それでも、多少のんびり気分を味わえました。

  そうそう。風邪なんて引いてる場合じゃないです。
  これから正月まで週末の予定はびっしり。
  みかんを常備してこまめに食べることで
  風邪の予防をしてます。
  我が家ではみかんがある間は風邪をひきません。
  買い忘れたりお財布が厳しくて買えなかったり
  すると・・・・途端にかぜひきます。
  ビタミンCって大事なんですね。
  
Posted by 天 at 2008年11月25日 08:36
ほ~。
みかんですね。
わが家も常備しているんですが・・・
ほかの食事でおなかいっぱいになって
食べるのを忘れていました。
子供たちにも予防のためにみかんを
明日から食べます。
Posted by ライスライス at 2008年11月25日 22:33
ライスさん

  我が家も今夜は食べてません。
  明日の朝、食べさせとかなきゃ。

  バナナヨーグルトミルクのリクエストも
  されてます。

  朝ごはん、食べれるかしら?
Posted by 天 at 2008年11月25日 22:57
それのレシピも是非教えてください。
嫁が作ると・・・
バナナの入れすぎでいつも甘くなってしまいます。
美味しいバナナジュース飲みたいです。
Posted by ライスライス at 2008年11月26日 17:25
ライスさん

  バナナたっぷりのミルク、どろどろしてて
  息子たちが小さいときあんまり飲まなかったんです。

  で、バナナを減らして、
  ヨーグルトと蜂蜜を足したところ、
  どろどろ感が消え、酸味でさわやかになって
  美味しいバナナドリンクになりました。

  あんまりバナナをたくさん入れないことが
  ポイントです。

  分量考えたことないからなぁ・・・。
  ミルク500cc
  バナナ1本
  ヨーグルト50~100g
  蜂蜜 お好みで。
  うーーん。すごく適当だけど・・・。
  あれこれ試してみてください。
  
Posted by 天 at 2008年11月26日 23:28
ありがとうございます。
最近、バナナダイエットも落ち着いたらしいので
早速、バナナ購入して作りたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by ライスライス at 2008年11月28日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
久しぶりにゆっくり過ごしました。
    コメント(7)