2009年03月03日

干し野菜を作ってます。

干し野菜を作ってます。

本屋さんでなにげに手をとった「うかたま」という季刊紙。

ぶっちゃけ・・・こういう種類の本って、
「こうしなくちゃだめよ!これが最上なのよ!だからあなたもこうしなさいよ!」って
そんなふうに受け取れるものも少なくなくって、ずーっと見ないふりをして過ごしてきました。
だから、ロハスとかマクロビって言葉がちょっと苦手です。ごめんなさい。
そんな中、「うかたま」はとってもすんなり受け入れられた不思議な雑誌です。
単発でもなく、月刊でもなく、季刊ってところも、ちょうどいいペース。

100%のめりこんで、その世界の住人になるほどではないけど、やっぱりこういう系統のことって、自分にとって1番自然な気がする。
それは、祖父母が西都市で農家を営んでいたからかもしれないし、母が普通にやってたことだったりするからかもしれない。
父方の親戚が、大分県竹田市と姫島村にあって、山と海と、毎年自然の中で過ごせたからかもしれない。
保存食は当たり前のことだったし、母はそれを真似てあれこれやろうとしてた気がします。

で、本屋さんで1冊まるごと立ち読みして。
1日目は買わずに帰りました。
2回目は、ちょっと悩んで買いませんでした。
3回目・・・。買っちゃいました。
そして、つい先ほど、バックナンバーを2冊注文。


干し野菜については、有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」っていう本を図書館で借りて読んだことがありました。
干し野菜を作ってます。
ナスやきゅうりまで干せることに、カルチャーショック!!でめまいがしました。

干し野菜に感化されて、スーパーなどで見てみると、国産のものの少なさに驚きます。
自分に干したほうが安上がり。
今日は雨が降ってるので、室内に取り込んでいますが、かぼちゃとにんじんとエリンギを干してます。
にんじんが1本残ったのを、冷蔵庫で傷むまでほうっておくより、1本になった時点で刻んで干しちゃえばいいのです。


*****

年明けから気分の落ち込みが激しくって、何をしても楽しくないし、そもそも何もできないですごしてます。
お財布は未曾有の大恐慌。
息子たちの食欲は全開バリバリ。
買い物に行く時間もないほどの多忙。
プラス
学校の送迎も仕事場への往復にも、スーパーが1軒もないところに住んでます。
まともな買い物は、なんと2週間に1度という、ヨーロッパ式の生活方式。
野菜の保存には頭を悩ませていたところだったのです。

で、ためしに干してみたかぼちゃのスライスが、想像以上に美味しくて。
水戻しなんてしなくって、そのまま味噌汁とかにしちゃうんだけど、甘くてほこほこしてます。
生の時より、ずーーーーっと美味しい!!

乾燥野菜は、袋に入れて冷蔵庫に保管してます。
省スペースだし、生のときとは比べ物にならないほど傷みにくいし。
その上美味しい。今の我が家にはありがたいばっかり。

そしてもうひとつ。
この財政難を知っている知人・友人、知らない(はずの)ご近所さんから、差し入れをいただきます。
時期的なもので、同じ食材が重なっちゃったりするんです。
そんなときも、白菜は干して漬物に。
銀杏は剥いてゆでて、冷凍。
大根だったら「いかんて」にして干しちゃう。
これでいつでも我が家のお助け食材に変身してくれます。

今は、干してストックすることが楽しくって、あれこれやってますが、使いこなせなきゃね。仕方ない。
より美味しく食べられるレシピを探しているところです。

この雨が上がるころ、少しは気分も持ち直しているといいなぁ・・・。



Posted by 天 at 08:57│Comments(4)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
さすが、天さんですね~。
なにかと工夫されて家計を守っている母ですね。
でも、どうしてお金ってこんなになくなるんですかね~。
嫁もどうにか月々を生活しております。。。
Posted by ライスライス at 2009年03月06日 16:36
ライスさん

  お返事遅くなってすみません・・・。

  干したかぼちゃ、水で戻して、
  千切りにして、油で炒めて、
  ゴマ+醤油+素干のエビでまとめたら
  とても美味しいご飯の友になりました。

  庭に野菜の種をまいてみたり、
  食べれる草を探してみたり、
  ありとあらゆる方法を模索中です。

  今月もがんばらなきゃ!
Posted by at 2009年03月16日 23:47
うわ~美味しそうですね。
早速、わが家でも挑戦していみます。
まずは、かぼちゃを干さないといけないですね。
Posted by ライスライス at 2009年03月17日 00:37
ライスさん

  ずいぶん遅れてのお返事ですが・・。
  すみません 汗

  いいお天気になりました。
  これ以上暑くなると、干せなくなるので
  干し野菜はいまのうち!です。

  出来たら教えてくださいねー♪
Posted by at 2009年03月25日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
干し野菜を作ってます。
    コメント(4)