2009年09月03日

びっくりした~(地震)


びっくりしましたね~。今の地震。

うちって、軽い地震でもけっこう揺れるんですよ。
2Fなんて、震度1で驚いて階段を下りてきます。

今日のはちょっと長くて、揺り返しもあって、真剣に避難することを考えました。
怖くて、窓を開けました。
こんなことは初めてかも。

とりあえず、風呂上りで裸のままだった息子に、服を着ろと・・・。

地震って、様子をみてるべきか、避難するべきか、判断ができないですよね。
いつも思うんですけど。

お風呂とかトイレに入ってるときに地震があったらどうしよう??
なんて考えてしまいます。

皆さんのところは大丈夫でしたか??



Posted by 天 at 22:36│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんは
初めまして。

地震でドキドキしていたので、タイトルに敏感に反応しお邪魔しました^^

起きていたのが私だけ!ということもあって、主人を起こし、寝相が悪くてどっかに転がっていた三男を真ん中に動かし、「どうする?激しいのきそう?おさまる?」などと会話して様子を見ていました。

いきなり来る地震・・・嫌ですね^^;
Posted by 空色の種子 at 2009年09月03日 23:01
うちは余震みたいな感じでミシミシていって10秒ぐらいたって揺れがきましたよ。私も窓を開けて子供の寝てる部屋に行きました。
主人はのんびりタバコを吸ってたのでイラ!としました。
でも何ともなくてよかったですね
Posted by h@ryzu at 2009年09月03日 23:34
同じくビビッてます。よく、ガスなど止めて
窓を開けて、机の下に。。。
できるかっちゅーのって感じです
地震がきたらとりあえず「動き」が
止まってる。。。だけ
Posted by mhdmhd at 2009年09月04日 01:11
怖かったですね!八階なので揺れがすごかったです(泣)
防災グッズ…買わなきゃですね。
Posted by おじゃる at 2009年09月04日 06:56
空色の種子さん
  
  はじめまして♪
  子供が小さいうちは、
  まだ抱いて走れるかな??って
  2人同時に抱えてみたり、
  避難グッズを枕元に置いたりしてました。
  もう私より大きくなったので
  自分の身は自分で守れ・・と
  放っておいてます。

  それでも。
  地震があると真っ先に子供の顔を
  確認するんですよね。苦笑

  長い時間の地震は、これ以上強くなるのかと、いろいろ想像してしまいます。
  もしもの時にどうするか、
  ちゃんと考えておかなくちゃ。

h@ryzuさん

  うちもです。
  ん?地震??
  ゆれてるよね?あ!強くなってきた!
  あれ?まだ揺れてる。
  もう一回きた!
  って感じでした。

  落ち着いたご主人なんですね~。
  もしもの時に冷静なことって、
  とっても大事だと思いますよ~。

mhdさん

  そうですそうです。
  家族の顔を見て、電灯が揺れるのをみて
  どの程度の揺れになったら外に出ようかを考えてしまいます。

  場合によっては、瓦が落ちるから
  外に出ないほうがいいけど、
  家屋が倒壊するんだったら、
  早く逃げなきゃですもんね。

  今回の地震は長かったので
  窓をあけてみました~。

おじゃるさん

  怖かったですー。
  8階ですか・・。
  それはそれは想像しても怖い!
  エレベータの中だと思ったら
  もっと怖いっっ!!

  食器とか大丈夫でしたか??
  防災グッズ、我が家もまだ用意できてません。
  食料の備蓄だけは大丈夫かな。
  普段の食材ストックだけでかなりな量がありますから・・・。苦笑
Posted by 天 at 2009年09月04日 08:16
お久~。

地震ねー。びっくりしたねー。私、以外と図太い性格で、寝てるときなら地震も雷もまーったく気づかないんだけど、今回は起きていたのでさすがに気づきましたわ(笑)

それでも、
「あ、地震だね~。窓でも開けとこっか?」
位の反応でした。基本的に家族全員が揃っている場合は、「死ぬときはみんな一緒だー!!」の勢いであんまり心配しませんが、昼間とか、みんながバラバラの時の方が心配です。

女三人(私と娘達)、以前の会話。

「お風呂に入ってるとき地震が来て、何も手にすることができませんでした。裸で逃げなくてはいけません。でも1カ所だけ手で隠すことができます。どこを隠しますか?」

という話で盛り上がりました。
チビは「胸」チビチビは「下の方」ママは?と聞くので「顔」と答えました。何で?と首を傾げる娘達。だって、顔隠せば貧相な体も誰だかわかんないし・・・と思っていたら、チビ達が

「でも私たちの顔が出てるから、あ、誰ちゃんのママだ!!ってばれるよ・・・」

それもそうだぁ~。わはははは・・・と何処までも楽観的な家族でした。
Posted by cherry's mom at 2009年09月10日 07:41
cherry's mom さん

  ごぶさた~。
  
  確かに子供の顔でばれますね~。笑

  子供が小さい頃・・・・。
  まだ2人をなんとか抱えて異動できるぐらいの
  年齢までは、恐怖感そんなになかったんです。

  最近は、もしもの時に助けてあげられないサイズにまで成長。
  なにしろ身長170センチを超えました。

  ひょっとすると心配されてるのは
  こっちのほうか??的な。

  でもやっぱり頭がおこちゃまなので
  ちゃんと有事の際に逃げられるかが心配。
  大災害時には、
  かーちゃんのことなぞ放っておいて
  生き延びて欲しいもんです。
Posted by 天天 at 2009年09月12日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
びっくりした~(地震)
    コメント(7)