2008年08月07日

【南部鉄器】及源 クックトップ

昨日の、奇跡的な出逢いについて♪

お料理好きの方々は、おそらく持っているか、欲しい!と思ってるはず。

ル・クルーゼ。

鋳物の重い鍋で、少々扱いづらいけど、美味しく料理ができるっていう評判です。

欲しい・・・のは欲しいんだけど、私が欲しいのはこれじゃないんだよなぁ。
なんだろう???

もう10年近く悩んでいて、この手の鍋を手に入れることもなく過ごしていました。

今年になって、インターネットで遊んでいて見つけた鍋が、コレ。↓。
【南部鉄器】及源 クックトップ

南部鉄器で、及源(OIGEN)のシリーズです。
クックトップ 丸深型 中サイズ。内径20センチ。

大体のサイズをイメージしてみるも、小さいような気がして。
でも一回り大きいサイズでは重くて扱いづらそうだし。
結局、実物を見ることもなく、そのまま流れていました。

そしたら・・昨日ダイエーのママイクコっていう雑貨屋さんで、ディスプレイしてあったんです。

及源のことなんて、すっかり忘れてしまっていて、
ただただ、そのスタイルのよさと、しっとりとした黒い鉄の質感が素敵で一目ぼれ。

ずっと欲しかったタイプの鍋だし、貧血気味の息子達だしってことで衝動買い。
帰宅して説明書を見て、及源だって気づいた次第です。

ほんとに、しっとりとつやのある真っ黒。いつまで眺めていても飽きません。

蓋には蒸気穴が開け閉めできるようなスライド蓋がついていて、圧力をかけることも、蒸気を抜くこともできます。
ル・クルーゼと違って、琺瑯引きしてありませんから、お手入れにはしばらく注意が必要です。

鍋の下準備をして、お昼ご飯にカレーを作ってみました。
20センチの鍋は小さいかなぁと思っていましたが、カレー半箱分が1回量。
我が家が1食で食べきる量と同じです。
使用後の手入れを考えると、ほんとに丁度いいサイズの鍋でした。

ジャガイモもほっくり。人参も甘くやわらかくて、鶏肉も旨みたっぷり♪
いつものカレーよりとっても美味しく感じました。

使用後、流しに移すのも楽チン。小さいからあんまり重くないんです。
鍋つかみで取っ手を握っても、片手で移動させることができます。
ALL鉄ですから、IHにも対応。なんて非のない鍋でしょう!!

しばらくはお鍋と仲良くなるために、いろいろ作って遊んでみたいです。

参考:
  定価 5250円(税込)


同じカテゴリー(手仕事)の記事画像
シーガイアフリマ出品(10/26)
mini巾着
はちみつパン&ポシェット
ローズのケーキ型
地産地消 ナスの塩もみ
なんちゃって冷汁
同じカテゴリー(手仕事)の記事
 シーガイアフリマ出品(10/26) (2014-10-24 01:16)
 mini巾着 (2008-06-20 22:19)
 はちみつパン&ポシェット (2008-06-17 19:09)
 ローズのケーキ型 (2008-06-16 17:58)
 地産地消 ナスの塩もみ (2008-06-06 22:07)
 なんちゃって冷汁 (2008-06-05 21:27)

Posted by 天 at 19:07│Comments(6)手仕事
この記事へのコメント
いいですね。
それも金額もお手頃ですよ。
ちょっと、気になります~。
また、レシピなんて教えてください。
Posted by ライス at 2008年08月07日 19:19
わ~ステキ!!
そのお鍋で作った料理、載せて下さいね☆
レシピも・・・(^-^)
Posted by チョコ at 2008年08月07日 19:57
ライスさん

  南部鉄は一生モノですから、
  大事に使っていきたいです。
  うまく扱えるようになったら、
  他の種類も欲しいなぁ♪

  レシピは、普通の煮物レシピでOKです。
  同じレシピでも、1段上のクラスのお味に
  なるように思います。

チョコさん

  スタイルが美しいですよね~。
  こういうシンプルな機能美って好きです。
  
  昼はカレーで、
  おやつに新からいもをホクホクに焼いて、
  夜は、白菜と豚肉のスープを煮ました。

  明日はご飯を炊いてみようかなって
  思ってます。
Posted by at 2008年08月07日 22:17
素敵ですね~^^
お値段もお手頃だし、
すぐれものなんですね~!
私もほしいな~^^;
Posted by まめしば at 2008年08月08日 10:58
惚れ込んでるのが伝わってきますね^^

  楽しそう♪
Posted by てんてんてんてん at 2008年08月08日 13:57
まめしばさん

  天邪鬼なんですよ~。
  みんながもてはやすと、
  私はそれじゃないやつがいー!って
  思っちゃいます。

  及源は憧れのメーカーでしたから、
  大満足です~。

  今夜もカレー作ったら
  ブーイングかなぁ・・・。

てんてんさん

  道具って、惚れ込んで買っちゃいますね~。
  オーブンも、スタンドミキサーも、
  スティックミキサーも、炊飯器も
  餅つき機も、鍋も。
  買うまでに悩むこと悩むこと。

  平気で数年悩みますからねー笑
  
  今回も、金額以上に楽しいです♪♪

  今夜は何にしようかなぁ。
Posted by 天 at 2008年08月08日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
【南部鉄器】及源 クックトップ
    コメント(6)