2009年02月09日

子どもの不定愁訴

ごぶさたしてます。

どうにか息子その1は全快した様子で、学校も全時間授業をうけれるようになり、先週末には部活にも完全参加できるようになりました。
ずっと取れなかった朝食も徐々に取れるようになり、完全回復まであと一歩という感じです。


脳外科でMRIをとってみたり、内科でいろいろ調べたりしましたが、身体に異常はまったくなく。
それでも、頭痛がひどかったり、吐き気続いたり。
この2ヶ月いろいろ考えました。

 ただのたちのわるい風邪に順番にかかっているだけなのか?
   →内科では異常なしといわれる。

 自家中毒なのか?
   →父親も既往症ありと聞いたことがある。遺伝?

 不登校の前兆なのか?
   →本人曰く、「学校行きたい!!部活したい!!」

 心療内科に行ってみるべきか?
   →もうしばらく様子を見てみようかな。

この不定愁訴、実は今回が初めてではなくて、小4で登校拒否&自家中毒もどきでしばらく欠席したことがあります。
食事を全くうけつけないので、30キロの体重が27キロ、1割も減少してしまいました。
当然、栄養がまわらないので、1日中うつろな目をしてとろとろと眠っている状態が続いていました。
サイダーや飴玉ならなんとか摂取できたので、そこから少しずつ慣らして回復しました。

でも、今回のはまた、ちょっと様子が違うし。

そういえば、中学生になってから、息子その2が連続して頭痛を訴えたことがありました。
なんとなくやる気もなく、集中力も低く、眠そうにしてました。
そのときは、あれこれ考えた結果、スポーツ性貧血かも?と内科を受診。
見事に検査にひっかかりましたが、投薬の基準まで数値は悪くなくて、自宅で鉄のサプリメントを飲ませたり、鉄分の多い食事を続けたりしているうちに、今ではさっぱり言わなくなりました。

そんなことを思い出して、息子その1も鉄分不足になっているのかもって。
それに気になるのは手足の冷え
  (私は冷えが全くないので、あんまり理解してあげられないのです。)
今朝は体温を測ると、35度を切っていました。
  (私はこの年になっても、平熱が36度8分あります。赤ん坊か??)
これって、低体温症なのかなぁ。

考えてみたら、顔かたちだけじゃなくって、そういう部分も父親似なのかも。息子その1。

ということで、生姜湯を飲ませてみたり、どんな食事にも唐辛子をかけてみたり、入浴剤をつかってみたり抵抗を試みています。
鉄のサプリや青汁を飲んだり、おやつには甘酒に生姜を足して飲ませたり。
が、当然すぐに改善されるわけではありません。

現在、保険診療で漢方で体質改善してくれる内科を探しています。
宮崎市北部、西都市ぐらいで通いやすいところがいいなぁ。

今日はお仕事が休みなので、情報集めがんばってみます。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)
 お年玉の使い道 (2009-01-07 18:53)

この記事へのコメント
それは大変なことになっていたんですね
子供の体調が悪いのは
自分が悪いときより
つらいですよね
因みに、

どうぞお大事に
Posted by 必殺 職人 at 2009年02月09日 12:34
身体もしんどいのもつらいし
はっきりしたことがわからないのがつらいですね・・・
良い病院がみつかるといいですね。。。
Posted by まめしば at 2009年02月09日 17:23
最近、日記を拝見しないなぁと心配しておりました。
体調不良って、原因不明なのが一番の困りものですよね。
病名でも分かれば対処方法も分かるのに・・・
天さん、頑張ってくださいね。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパ at 2009年02月09日 21:25
必殺 職人さん

  ありがとうございます。
  今日は、久しぶりに普通な感じでした。
  部活の後も「しんどい」って言わなかったし。
  やっぱり気温が影響するのかなぁ・・と
  思ってるところです。

まめしばさん

  漢方の処方をしてくれる医師は
  そこそこいるようなのですが、
  体質改善まで面倒を見てくれる医師が
  はたしてどのくらいいるのか・・。
  今は、気温と体温と体調の変化を
  記録するぐらいしか出来なくて。
  なんとかがんばってみようと思います。

しのぶさん

  ご心配おかけしてます。
  お弁当の写真は、撮っているのですが
  息子の調子が悪かったので、
  UPする気になれずにいました。

  そろそろ大丈夫かなぁ??

  1日に消費してたお米が8合→10合に
  なりました。
  またがんばってご飯つくらなくちゃね!
Posted by at 2009年02月09日 23:36
天様

お久しぶりです。

え~・・まったく見当違いの余計なお世話とは思いますが、北海道の住宅地で、造成のときかなんかに、大量に地中に埋めて処分した農薬が気化して出てきたのだか、水かなんかに混ざったのかは忘れましたが、原因不明の病気が流行ったような話を聴いたことがあります。

そのほかにも、結構そういう話はあるそうで、ご近所や学校の人なんかにも同じ症状の人が居ないか訊いてみたら如何でしょうか?
・・・とはいえ、思い過ごしの類だとは思いますが・・・・

何はともあれ、早く原因が判ることをお祈りいたしております。
Posted by G3 at 2009年02月11日 18:53
G3さん

  お元気ですか??

  私も同じニュースを見ました。
  我が家は生活用水に未検査の井戸水を
  使用しておりますが、長男以外は至って元気!
  学校は、スポーツ系の中高一貫で、
  部活(スポーツ)で入試が行われるところ。
  だから、100%元気いっぱいの子どもたち。

  今のところ、気温が高いせいか、
  なんとか学校にも通えるようになり、
  部活にも参加できるようになりました。

  どうやら、
  体温調節が下手みたい。
  明日から気温が下がりますから、
  注意してみていこうとおもっています。
Posted by 天 at 2009年02月14日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
子どもの不定愁訴
    コメント(6)