2008年05月15日

体験教室の練習

体験教室の練習

家庭訪問で片付いているうちに・・・。笑
もう15年来のお友達のF姉さんとくーちゃんママを招いて、パンの体験教室の練習をしました。笑
F姉さん、くーちゃんママつきあってくれてありがとう♪

題材は、先日のうずまきパン。
いきなりハードルが高いような低いような。
パンを丸める必要がないので、作り方としては結構楽な部類になるのかな?

ほとんど機械任せの作業だから、大半はおしゃべりしてました~。
途中で、とちの屋さんにも遊びに行って、自動販売機のクレープで盛り上がりました。

体験は、12時からはじめて、15時に焼き上がり。
いいペースの時間帯かな。
でも夏場は西日でもっと暑くなるのを考えると、10時開始13時終了ぐらいがBESTかも。

↓体験の様子です。
体験教室の練習
(写真の顔の部分は細工してあります。)

時間の関係で熱々のままお持ち帰りいただきましたが、お味はどうだったかな??

とりあえず、2人ぐらいだったらなんとか体験できるってわかりました。

大理石ボードと、ガス抜き麺棒がもう1個ずつあったほうがいいなぁ。
足りないものも、改善点もまだまだたくさん。
がんばらなきゃ!!


同じカテゴリー(手仕事)の記事画像
シーガイアフリマ出品(10/26)
【南部鉄器】及源 クックトップ
mini巾着
はちみつパン&ポシェット
ローズのケーキ型
地産地消 ナスの塩もみ
同じカテゴリー(手仕事)の記事
 シーガイアフリマ出品(10/26) (2014-10-24 01:16)
 【南部鉄器】及源 クックトップ (2008-08-07 19:07)
 mini巾着 (2008-06-20 22:19)
 はちみつパン&ポシェット (2008-06-17 19:09)
 ローズのケーキ型 (2008-06-16 17:58)
 地産地消 ナスの塩もみ (2008-06-06 22:07)

Posted by 天 at 15:39│Comments(9)手仕事
この記事へのコメント
楽しそうですね~!
クレープの自販機も見てみたいな~^^
Posted by まめしば at 2008年05月15日 16:16
今日はどーもです。

家に帰ってすぐ食べました。
すっごく美味しかった!
子供達にも大好評です!!

ちとがんばって、自分で作ってみるか…。

追: らく顔がぁ…こわひ(^_^;)
Posted by F姉 at 2008年05月15日 18:01
まめしばさん

  いつもの仲良しさんなので、
  ばたばたと作業しつつも楽しかったです。
  空き時間の使い方が重要課題です~。
  2次発酵で、長いときは60分。
  短くても45分。
  その間、何をして間を持たせるか・・。笑
  まめしばさんだったらどうします??

F姉さん

  今日は遠方までありがとー。
  美味しかった??
  よかったー。
  味見もしてなかったからちょっと心配でした。

  200g分ぐらいだったら捏ねるのも楽だし、
  やってみてください。
  手捏ねも楽しいよー。

  ラクガキ、こわかった?
  のっぺらぼーだともっと怖かったんだもん。笑

  今度は、西都市方面に遊びに行こうね♪
  
Posted by 天 at 2008年05月15日 18:18
おいしかったね~♪
どうもありがと~(^^)
子供達にも、お友達にも好評でした♪
あれだけかけても(砂糖だのハチミツだの)そんなに甘すぎないんだね~。

のっぺらぼーも怖いけど、落書きもこわい!笑

また、家で手捏ねで頑張ってみるわ。
そのうち、餅つき機。。。
Posted by くーちゃんママ at 2008年05月15日 20:18
こんばんわ^0^
いつも訪問ありがとうございます
私は今だに一度もパン焼いた事ありません><
自動でパンが焼ける機械がほしいですよ
焼き立てはおいしいですよね
ホテル食パンなど。。
最高においしいです
Posted by nonokononoko at 2008年05月15日 21:05
くーちゃんママさん

  今日は2度も足を運ばせちゃいました。
  ありがとう♪
  あれだけの砂糖と蜂蜜であの甘さ・・・。
  市販品はどれくらい??って思うと怖い。笑

  ラクガキ、怖い??
  私は、ちょっと楽しかったよ♪♪

  もちつき機があると、ほんとに楽なの。
  好きなときにつきたて餅も食べられるし。
  オススメですよ~。

nonokoさん

  ホームベーカリーはホームベーカリーの。
  手捏ねは手捏ね。
  機械捏ねは機械捏ね。
  それぞれの楽しさがあります。

  案外簡単に出来ますよ。
  今日、我が家に来てくれた友人たちも
  びっくりしてるはず。
  あまりにもアバウトであまりにも簡単で。

  焼き立てのパンの香りって、
  ほんとに幸せになります。
  ぜひ一度トライしてみてください~♪
  
Posted by 天 at 2008年05月15日 21:14
パン作り体験楽しそうですねぇ~ ^^
いいなぁ~ 参加したいです♪
Posted by hitomihitomi at 2008年05月15日 22:26
今日はみなさんで足を運んでくれてありがとうございました♪
クレープで盛り上がってくれたんですね~
私もときどき、甘いものが食べたい時は
買ってしまいます・・・
だから体が重くなってしまうんですが。
パンつくり、楽しそうですね~
焼きたての香りも・・・
なんだかお腹がすいてきた!
Posted by マリ at 2008年05月15日 22:53
hitomiさん

  1次発酵終わった生地は、
  触ってるだけで癒される心地よさですよ。
  来月ぐらいから企画していきますので
  ぜひいらしてくださいね♪

マリさん

  小学生のようにみんなで自動販売機前で
  盛り上がってました。恥
  ハンドメイド熱も復活してきてるようですね♪
  これからの作品、楽しみにしてます~!  
Posted by 天 at 2008年05月16日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
体験教室の練習
    コメント(9)