2008年10月17日

うずらの卵弁当

うずらの卵弁当

中間テストも今日は最終日。
息子たちは、学校から我が家までと同じぐらいの距離、真逆にある体育館まで自転車で移動して部活だそうです。

お弁当も、がっつりモード復活。

鶏肉のパン粉焼き。
小松菜とベーコンのソテー。
うずらの卵の煮卵
カリフラワーのマヨネーズ焼き
超ミニトマト
ちくわ
チキンナゲット(見えないけど)
葉唐辛子の佃煮

先日スーパーで直径30センチちかいサイズのカリフラワーが198円でした。
我が家はカリフラワー大好き家族なので、即購入。
あまり煮込みすぎないように茹でて、マヨネーズをかけて焼いてみました。
なんとなく・・気分で焼いてみたんですが、カップの底にマヨネーズ入れるだけでもいいし、和えてもよかったんですよね。
なのになぜ焼こうって思ったのか不思議。
オーブントースターに入れる一手間で、随分手がかかってる感じがするもんだな・・って思いました。

葉唐辛子は私の大好物!!
昨日のランチついでによって見た山形屋の京都物産展。
葉唐辛子、見つけるたびに購入してますけど、今回の物産展のは超Aクラスです。
100g420円だったかな。
若い葉で作らないと、固いんですよね。無駄に辛いし。
でも、今回のは、やわらかいし、塩気が強すぎないし、ほんのり辛味がやわらかくて美味しかった!!
奮発して200g買っとくんだったとちょっと後悔。

それから。うずらの卵。
水煮を久しぶりに買いました。
竹田で買ってきた「ゆず醤油」とお砂糖で煮付けてみました。
うずらの卵って、水煮より絶対絶対生で買うほうがお勧め。
殻を剥くのが面倒だけど、茹で時間は短いし、何よりすごく美味しい。
こんなに違うんだ!!ってびっくりするぐらい。

大豆だって銀杏だってヤングコーンだって、生からゆでたらまったく別物ぐらい美味しいです。
水煮で嫌いになっちゃった人がいたら、ぜひ自分でゆでて食べてみてください。
きっと好きになれるはずです。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
今日は、特に彩りもきれいで豪華なお弁当ですね。
私もうずらの卵は生で買います。
水煮や缶詰だと子どもたちが嫌います。
だから、殻は子供が喜んで剥いてくれます。

PS;きゅんとの猫特集みました・・・
天さんちの3(=^・^=)ちゃん可愛く載ってますね。
Posted by nonnno at 2008年10月17日 16:13
nonnnoさん

  えっとその・・。
  お給料日だったので。笑

  子供の好き嫌いって、
  冷凍とか水煮とかで増える部分も
  ある気がします。
  グリーンピースとかね。
  旬の時期にリゾットにすると
  笑いが出るほど美味しいのになぁ。
  
  きゅんと見てくださったんですね♪
  ありがとうございます。
  我が家も保存版にしちゃいます~。
Posted by 天 at 2008年10月18日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
うずらの卵弁当
    コメント(2)