2008年12月03日

クリスマス&サンタクロース

クリスマス&サンタクロース

サンタクロースは います。
双子の息子が1年生の時に、「ほんとは・・・」なんて言い出したので、会わせてあげるって連れて行きました。
ハウステンボスのクリスマスイベントです。

ハウステンボスには、ハウステンボスに住所のあるセントニコラスがいます。(ホントに住民登録してるらしいです。)
で、イベントのときはあの衣装で正装してますが、それ以外のときは、自転車で園内をまわったり、遊んだりしてます。
衣装をつけて園内を回ってるときに「Merry Christmas!!」って声をかけるとポケットからちいさな金平糖の袋を出してプレゼントしてくれたり、ポストカードをプレゼントしてくれたり。握手して写真を撮らせてもくれます。

クリスマス&サンタクロース

朝、2000円を添えて申し込んでおくと、夕方のイベントで一人ひとり名前が呼ばれます。
(今年もそのイベントがあるかどうかは不明です。ごめんなさい。)

ステージに上げられて、ちょっぴりお話して大きなプレゼントの袋をもらえます。
それからは、言わなくなりましたね~。
「ほんとは・・?」って聞くのは半信半疑だからだと思います。
「ホントにいるもんね。会ったもんね!」って言うようになりました。

数年後。
息子たちに話をしました。
なぜ、クリスマスイブにサンタクロースからプレゼントをもらえるのか??と。
なぜ、与えられるばかりでいいのか??と。

そのときから、我が家では
他人のことを想い、贈り物をする気持ち=サンタクロース
になりました。

与えられるばかりでなく、与える側にもならなければいけません。
彼らは、1年間のお小遣いの中から、せっせと貯めておいて、身近な人たちに贈り物をしなければならなくなりました。
最近、使いすぎて凹んだりしながらも、なんとか捻出するようになりました。

そしてさらに数年後。
クリスマスシーズンに、福岡の海の中道ホテルでイベント付のパックがあったので申し込みました。
博多で遊んで、水族館を見て、ホテルでくつろいでいると・・・。
トントン。
ドアをノックして入ってきたのは・・・・・・・・。
超!安いサンタクロースの衣装を身につけた、アルバイトのお兄ちゃん。笑笑笑
息子たちは目が点になって、ポカンとしてます。

・・・だって、そのとき小学4年生。だまされるわけないじゃないですかー。笑

「HO!HO!HO!メリークリスマス」って精一杯低い声で言ったって、どうやったって20歳ぐらいの兄ちゃんだもん。
数秒後、全員で大爆笑でした。
小さなお菓子の袋をプレゼントして、ちょっぴりサンタのふりしておしゃべりしてくれて、若いサンタクロースは帰っていきました。

このときの旅行が最後かなぁ。ホテルに泊まったのは。
クリスマスになると思い出す、楽しい記憶です。

さて。
今度は親の側の話。

クリスマスプレゼントとして、毎年なにかしら要望に合う物をプレゼントしてます。
去年はバスケットボールやネックストラップでしたし、それ以前はおもちゃやゲームが主。

でも、それとは別に、サンタクロースもくるんですよ。我が家には。
私は、2重の負担でかなり苦しいですがこれだけは続けたくて。

ただし!サンタクロースが選んだプレゼントなので、リクエストは×です。
欲しいものは親が。サプライズはサンタクロースが。
我が家ではそういう図式になっています。

サンタクロースのプレゼントは目覚めたときのサプライズ感がうれしいですよね。
でも最近では、子供が寝付くまでこちらの体力が持ちません。翌日も仕事だし。

だから、子供が風呂に入っている間に、布団の中に入れとくことにしました。
いざ寝ようとした息子たちが、階段を転げ落ちてくる様子は、すっごく面白かったです。笑笑

昨年のサンタクロースは、ナイキのスポーツウォッチをくれました。
春から通う中学校では、腕時計の着用が認められていることを知った上でのプレゼント。

今年のサンタクロースは、ちょっぴり大人になってきた息子たちに、ファッション系のプレゼントを目論んでいます。
ただし、世界的不景気の波は、当然サンタクロースにも影響してるわけで。
今のところ、サンタクロースが選んだ第1希望はこれ。
クリスマス&サンタクロース
願わくば半分以下ぐらいの値段で、この手のものを探したいところなのですが・・・。
条件は「ワンショルダーで、合皮で、ハンドル付で、小ぶりなもの。3000円ぐらい。」

ここ数日、検索の鬼と化しているサンタクロースです。
早く見つけなきゃ間に合わないーーーー!!

あ。今年の親にねだるプレゼントは「ポケモン・プラチナ」でした。
品切れになる前に用意しとかなくては・・。
(昨日はイオンで1個しか在庫がありませんでした。量販店にはあるんでしょうけどね・・。)



同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
素敵なお話です。
我が家の長男(中2)は、サンタクロースの存在を信じています。見たともいいました。おじいさんだったそうです、日本語が通じてよかったともいっています。(夢だったのでしょうが、信じています)

そんなことを昨日、だんなが長男に『サンタっていると思ってる?』と、尋ねた時、そう答えていたのです。
『ママには、夢があっていいねとこの前いわれたよ。』ともいってました。しまった・・・・・・
夢を壊すところだった。焦りました。

で、クリスマスの希望は、『パパがサンタさんに電話でお願いするんだよね。』と、長男の中では、そのように刷り込まれているらしいです。
長々と失礼しました。
Posted by ゴン at 2008年12月03日 09:08
ゴンさん

  ありがとうございます。

  息子さんも信じてらっしゃるんですね。
  中学生って、ホントに不思議で、
  どこまでわかっててどこからわかってないのか
  理解に苦しむことが多くなりました。

  同時に、まだ、あとほんの少しでいいから、
  かわいらしい男の子のまま、手元に置いて
  おきたいな・・なんて思うようになりました。

  息子さんに今年も素敵なサンタクロースが
  やってきますように♪
Posted by 天 at 2008年12月03日 23:28
うちの長女も信じてる~。1年生の時に夜中に会ったんだってさ(もち、夢でしょう。笑)一生懸命その時の様子を次女に話して聞かせてるよ。

うちもサンタさん2倍出費でーす。辛いけど、夢壊したくないもんねぇ。もうしばらく信じていて欲しいなぁ。

夜中にお菓子とお茶を用意しておくと、サンタさんが少しだけ食べていってくれるの。それがとっても楽しみみたい。
悠長に構えてるけど、もうそろそろ準備しないといけないわね。今年のお願いは何かなぁ・・・まだ靴下にお手紙が入らないんだよねぇ・・・
Posted by cherry's mom at 2008年12月04日 09:47
cherry's momさん

  2倍出費はつらいですよね。うんうん。

  選ぶのも大変だから、我が家はサンタクロースの
  プレゼントは選べないものとしてます。笑

  欲しいものは親が買ってくれる=感謝して!って。笑笑

  昨年引っ越してきた今の家。
  えんとつがあるんです。
  今は使ってなくて、シートでふさいであるんですけど。

  ずっとずっと年をとったら、暖炉とか薪ストーブとか
  置いてみたいなぁと思います。  
Posted by 天 at 2008年12月04日 23:35
天様

天様のブログを読んで気が付きました。

日本人に限らず、クリスマスが大事だと思う気持ちと言うのは、子供達を大事に思う気持ちの表れなんだな~・・・と。

自分の子供達だけでなく、全ての子供達を慈しむ気持ちが、クリスマスを大事に思う気持ちとなって現れるなるのだな~・・・と。

良くクリスマスの話になると、日本人の宗教観について非難し始める人がいますが・・・
それも又楽しい気分になってしまう・・それがクリスマスでしょうか?

皆様、メリークリスマス
Posted by G3 at 2008年12月05日 00:36
G3さん

  ふふふ。
  一足早いメリークリスマスをいただきました♪

  そうですね。
  少子化となって、なおさら「子ども」を大事に
  しなくてはならない時代になりました。
  
  独身時代から、正直言うと子どもが苦手で
  自分の子どもを持って、男の子の双子で
  とりあえず必死で試行錯誤して育ててきて、
  でもやっぱり世間一般で言う子どもが苦手で。
  だからちょっぴり「普通」じゃなく育ってしまった
  んですけど。うちの息子たち。

  でも、ここ2ヶ月ぐらい。
  はじめて自分の子が「かわいいなぁ」と
  思いました。
  もう息子たち13歳になってます。

  もう少ししたら難しい年齢になってしまうので
  せめて今年の冬は仲良しこよしで
  過ごしたいなぁと思ってます。

  G3さんはクリスマスもお忙しいのでしょうね。
  お体お大事に頑張ってください。  
Posted by 天 at 2008年12月07日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
クリスマス&サンタクロース
    コメント(6)