2008年05月17日

中央卸売市場開放

中央卸売市場開放

今朝の新聞で、中央卸売市場の開放DAYであることを知りました。
おしっ!!
行くぞ!!!

市場=安い。
私の頭の中では出来上がっています。

実際は・・・・信じられないほど安いわけではありません。
市場の中の小売のお店ですから。

中央卸売市場は青果部だけではありません。
お魚もお肉も惣菜も衣類もパッケージもありますし、食堂もあります。
写真は、駐車場がたまたま魚のところ寄りだっただけです。

中央卸売市場開放
そこで購入したタマネギ。佐賀産。
トッポと比べてみてください。

なんと20キロのタマネギです。
お値段800円。
1キロあたり40円です。

誰が・・・こんなに・・・・食べるの??
実は昨年、タマネギジュースダイエットなるものをしてました。
成果が上がっていたのですが、お財布事情によりジュース用のタマネギを買えなくなり、やめてしまってました。
これだけのタマネギがあるんだから、また再開してみようかな。

それから、30センチクラスのを4尾。600円。
そしたら「おまけ!」ってもう1尾。
さすがに、これは安い!!って思っちゃった。

今夜はこれから炭を熾して、外で鯵を焼きます♪♪

で、アサリ。生きのいいアサリです。
塩水につけていますが、周辺に水をピュッピュッと撒き散らし、塩水が減ってしまってました。
1キロ650円。
これは普段買わないから高いか安いかわかりません。
ただ、スーパーで半分口が開いたようなものとは元気のよさが違います。

最後にニザダイ
なんじゃそりゃ??っていう初めて見る魚です。
体長が50センチちょっとありました。それで300円。
写真撮っておけばよかったぁ。

表面はウマヅラ(カワハギ)のような感じです。
一生懸命捌いてみたら、身だけみたらほんとに鯛みたい。
味はねぇ・・・。イマイチかな。美味しくてたまらん魚じゃなさそうです。
美味しい調理法もあるみたいだけど、果てしなくめんどくさそう。

アラは、日本酒でがーーーーっと炊いて砂糖醤油で煮含めました。
味を濃くすればまぁなんとか。おかずになりそう。

身のほうは、お弁当サイズに切って、1/4はキッチンペーパーでくるみ、味噌を塗りました。
数日したら、味噌漬けができるでしょう・・。
あと1/4は、から揚げサイズにして、冷凍。
残り半分は大きな切り身のまま、キッチンペーパーにくるんで日本酒を振って冷凍しました。

この市場開放、これから毎月第3土曜に開催されるんだそうです。
っていうことは、買いだめしなくてもいいってこと。

月に1度の楽しみができました。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
西都原のコスモス
<宮崎市内ランチ>カフェ・ド・ナチュレ
セブンイレブンのくじ
【映画】崖の上のポニョ(感想)
【映画】崖の上のポニョ
抽選会
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 西都原のコスモス (2008-10-27 19:10)
 <宮崎市内ランチ>カフェ・ド・ナチュレ (2008-09-01 23:45)
 セブンイレブンのくじ (2008-07-21 19:28)
 【映画】崖の上のポニョ(感想) (2008-07-20 00:10)
 【映画】崖の上のポニョ (2008-07-18 23:40)
 抽選会 (2008-07-16 11:59)

この記事へのコメント
玉ねぎジュースダイエットが
気になります!
ぜひレシピを教えて下さい!!

材料仕入れでまたまた美味しいものが
たくさんできますね~♪
お弁当が楽しみです。。。^^/
Posted by まめしば at 2008年05月17日 18:04
まめしばさん

  了解です。
  たしかどこかに本があるはずなので
  見つけたらアップしますね。

  大好きなアサリ、今日はたくさん食べられます♪
  酒蒸し+バター風味が好きです。
  こればっかりはお弁当に入れられません。
  また明日からお弁当がんばります!!
Posted by 天 at 2008年05月17日 18:14
玉ねぎダイエットもあるんですね
りんごは聞いたことありますが・・・
私は玉ねぎと人参と酢としょうゆを
ジューサーでゴ~ンとやって
ドレッシングを作ってます
息子はお気に入りです^0^
Posted by nonoko at 2008年05月17日 19:31
すごいですねぇ~
魚 さばきまくりですね^^
上手くできない、わたしでした^^;
Posted by meimei at 2008年05月17日 20:54
nonokoさん

  ドレッシングもいいですねー。
  タマネギをコトコトと煮て、ミキサーでジュースに。
  それをリンゴジュース等で割って飲みます。
  1ヶ月で数キロ落ちたんですよ。去年。
  もう元に戻りましたが。笑

meiさん
  
  魚を捌くのはいつも悪戦苦闘です。
  骨にも身がいっぱいついてて、アラ煮にしました。
  
  これから鯵の塩焼きとアラ煮とアサリの酒蒸しで
  晩御飯です♪
Posted by 天 at 2008年05月17日 21:14
私もたまねぎダイエットが気になります・・・。
ほそかにMamani試してみようとしている私です(笑)でも、市場って安いですね
Posted by 未来papa at 2008年05月17日 21:44
未来papaさん

  タマネギジュースダイエットって、
  昨年結構流行って・・すぐに廃れたんですね。苦笑
  案外簡単に続けられて効果があったので
  楽しかったです。

  冷蔵庫のお茶を飲む感覚で続けられるので、
  苦労はなかったですし。

  市場は、安いのばかり選んで買いました。
  小売の中には、スーパーと変わらないものも多かったです。
  よくよく選んで、GET!!したいですね~。
Posted by 天 at 2008年05月17日 23:14
今度、一緒に連れてって!
Posted by F姉 at 2008年05月18日 00:56
F姉さん

  あら?未体験でした??
  てっきりご両親と行ってるもんだとばかり。
  だって。絶対好きそう♪♪

  来月の第3土曜日。
  10時から時間作ってくださいな。
  一緒に行こう!!
  私もF姉さんと一緒の方が楽しいもん♪♪
  
Posted by 天 at 2008年05月18日 08:02
天さん、初めまして
弟がここで働いています。
Posted by ゴン at 2008年05月18日 18:16
ゴンさん
  
  はじめまして!
  弟さんとどこかですれ違ったかもしれませんね~。

  すごくたくさんのお客さんで、みんな忙しそうでした。
  お疲れ様でしたとお伝えくださいませ。
Posted by 天 at 2008年05月18日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
中央卸売市場開放
    コメント(11)