2008年05月26日

復活弁当

あわただしい中間テストと週末の練習試合や栄養会が終わり、今日から通常授業がはじまりました。
夏服準備期間となって、もう半そでのシャツでの登校も可能だそうです。

息子の通う学校は、明日「忌日祭」があるそうです。
創始者の命日だとか。
授業は一切なく、全校生徒で偲ぶんですって。
なんかすごいなぁって思いました。
生徒は1人1輪の花を持参するそうです。
庭のヤグルマギクとナデシコにしようか、花屋に行くかまだ悩んでいます。

で、明日は合服(長袖シャツ+ネクタイ)が指定されてますので、今日は暑そうなのに長袖で行くって。
わけわからん理屈で、合服で行きました。
しばらくネクタイ姿ともお別れです。ちょっと寂しい。
次に見るときは、もっともっと男の子っぽくなっちゃってるんでしょうねー。
あどけないネクタイ姿は見納めかもしれません。


復活弁当

そんな今日の弁当は・・・

鶏とごぼうの煮物
   昨日の栄養会で、大量に残ったセセリをもらってきました。
   半分は昨夜のカレーで消費。
   残りを煮物にしました~。
   弁当につめた残りで、さらに私の朝ごはんになりました♪

赤いウィンナ
   一袋のこってたので・・・。

ピーマン炒め
   少量の油でいためて、醤油をたらし、ゴマで和えてみました。

卵焼き
   少量のニラが安かったので、すごく久し振りに(お弁当では初めて!)ニラ入り卵焼きにしました。
   味付けは塩コショウのみです。

おつまみチーズ
   チーズが混ぜ込んである花形のかまぼこです。
   先日、カラスにやられた生協の共同購入。リベンジしてみました。
   今回は無事でした。

ふりかけ
   息子たちが小さいときから、大好きなんです。
   スヌーピーのふりかけ。
   これねーーー♪
   スヌーピーの横顔のチップが入ってるんですよ。
   2~3個。多いときは8個ぐらい。
   味は他のと一緒なんだけど、見た目がかわいい。
   息子たちのリクエストで購入しました。
   ぉぃ。きみたちはもう中1なんだけど・・・。
   お弁当を食べる班には女子もいるはずなんだけど・・。
   恥ずかしくないんだろうか??

補食
   今日の補食は何か?
   チームの女子とか、寮から通ってる子とかが毎日聞くそうです。
   楽しみにされても・・・ねぇ。
   全員分毎日差し入れるわけにもいきませんし。
   今日のはホットケーキミックスで作ったワッフルです。
   すこーしだけシロップをたらしました。

==
   今日から、保冷バッグ+保冷剤でお弁当を持たせることにしました。
   これからぐんぐん気温があがります。
   学校はエアコンをかけてくれるはずなので、あんまり気にしなくていいのかもしれませんけど。
   それに冷たいお弁当を食べるのもどーかとは思うんだけど。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
スヌーピーのふりかけ、うちの子たちも
大好きです。
チップが多い、少ないで大騒ぎです。
Posted by 日心月帆 at 2008年05月26日 08:14
夏のお弁当は、作る側も工夫がいりますよね~!
私はカップゼリーを凍らせて入れたりしてます☆
Posted by ピンちゃん at 2008年05月26日 10:31
日心月帆さん

  かわいいですよねー。
  キティちゃんだってアンパンマンだって
  あってよさそうなのに、スヌーピーだけですね。

  一度、かわいい缶入りで発売されたことが
  あって、我が家では爪楊枝入れになってます。

ピンちゃんさん

  カップゼリーいいですね~。
  中学生でも喜んでくれるかなぁ。
  息子に聞いてみようっと♪
Posted by 天 at 2008年05月26日 13:15
これからの季節の
お弁当作りは気を使いますね。
お弁当もワッフルも美味しそう~♪
補食が気になる気持ちわかるな~^^;
Posted by まめしば at 2008年05月26日 14:26
ワッフルおいしそ~♪
あ~、たい焼き食べたくなった!レンサハンノウ?笑

鶏とごぼうの煮物が美味しそうだね~。
あ、でっかいジャガイモがいっぱい届きました。
いる?
Posted by くーちゃんママ at 2008年05月26日 15:09
まめしばさん

  ホットケーキミックスが不可欠な生活に
  なってしまってます。
  もっと余裕があったら、
  いろいろ作ってあげられるのになぁ。
  息子たちにしてみれば、
  毎日パンを買いに行く友人たちが
  うらやましいみたいです。輪r羽

くーちゃんママさん

  鯛焼き食べたいね~。
  あと1時間早かったら、買いに行けたのに。
  明日にでも行く??

  じゃがいもいるいる~!
  こちらはコーヒー届いたよ♪
  いつもの。
  届けに行こうかな。
Posted by 天 at 2008年05月26日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
復活弁当
    コメント(6)