2008年05月27日

オムライス弁当

本日は忌日祭。
午前中授業・・・といっても、授業はまったくなし。
そのかわり、この炎天下に帽子もかぶらず、影もないところで、3時間もの間、外で立ってるんだそうな。

スポーツで鍛え上げた中学生ばかりなのに、毎年かなりの人数が倒れるのだとか。

話を聞くだけで何かがおかしい気がします。何か対策してくれないのかな?
来週、中体連なんですよ。
なのに、よりによって、この時期に体調を崩すようなことは極力避けてほしいと思う親心。

そこでわが身を守る対策。
小さな保冷剤をミニタオルに包んでお弁当の保冷バッグに入れて持たせました。
「外に出る前に、タオルごとポケットに入れて持って出るように。
 あまりに暑い時は、脇の下に挟んでおきなさい。」
でもなぁ。保冷剤が小さいから役に立つかどうか。
いざ外に出るときに、保冷剤のことを思い出すかどうか・・・・。

オムライス弁当

今日の部活は、遠いところの体育館なので、食事の時間が短いらしい。
ボリューム調節や食べやすさを考えてオムライス♪

写真では見えませんが、国産の冷凍ミックスベジタブルと、鹿児島黒豚の切り落としでチキンライスを作りました。
チキンじゃないけど。

卵は、牛乳と砂糖、塩コショウで味をつけて炒り卵にしてそぼろ丼風。
塩気の強いチキンライスに、塩味の卵をのせると塩辛くなりすぎてしまいます。
なので、牛乳を足してふんわりと。砂糖を足して甘めに。隠し味に塩コショウを使いました。

国産冷凍インゲンはマーガリン+塩コショウ炒めて、
魚肉ソーセージをお花の形に抜いて、
チーズ入りのはんぺんを三角に切って、ばらまいてみました。

オムライスにするとどうしても味が単調になってしまいます。
あれこれトッピングすることで、楽しんで食べてもらえたらいーなー。と思いながら作りました。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
彩りきれいでかわいい!
息子さんたち
保冷剤のこと
思い出してくれるといいですね・・・
しかし…なぜ???な3時間ですね・・・
Posted by まめしば at 2008年05月27日 10:46
3時間も炎天下の中立ってたら倒れるでしょう。今日は暑かったから大丈夫でしたか?
保冷剤があるとだいぶ違うでしょうね!
さすが母のやさしさ。
Posted by ゆずっこ at 2008年05月27日 23:45
まめしばさん

  学校側でもいろいろ考慮してくれて、
  炎天下は1時間だけで済んだようです。
  でも体育館も暑かった~って。
  なんとか息子たちは無事だったようです。

ゆずっこさん

  保冷剤はあっという間に溶けたって
  言ってました。
  室内スポーツの子は日差しになれてないから
  心配してましたが、みんな大丈夫だったって。

  それでも通学だけで、日に日に息子の顔が
  黒くなってきてます。
  日焼け止め塗ってあげたいです。泣
Posted by 天 at 2008年05月28日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
オムライス弁当
    コメント(3)