2008年05月27日

大盛うどん

大盛うどん大盛うどん

江平の大盛うどんに行ってきました。
もうすぐ創業100年だそうです。歴史の重みですね。

今から30年ちょっと前。
私の祖父は、西都市で花卉栽培をしていました。
花市場は青葉の陸橋の下にありました。

免許のない母は、私を連れて毎日(!)電車(妻線)に乗って祖父の家に通っていました。
真剣に農家の手伝いをしている様子は覚えていません。
ご飯を作ったりおしゃべりしてたり。

朝のうちに摘み取ったお花は、昼までに何本かずつ紐で結び、トラックに山と積んで出かけます。
助手席に私を乗せて。

市場で競りが終わり、現金を手にした祖父は、お昼ご飯に毎日この大盛うどんにつれてきてくれました。
足元は土間だった気がします。
大きな机とベンチタイプの椅子があって。ちょっと薄暗い感じがして。

小学校に上がってからは市場についていくこともできなくなって。
私はそのまま大人になって結婚して子供生んで離婚して母を看取って。
しばらくして祖父もあちらに逝って。

わーわー言いながらすごすこと30年ちょっと。
縁あって、アンビエンスさんでHANDMADEを委託させてもらえることになり、
縁あって、アンビエンスさんが次のお店を出したのが大盛うどんの隣で。

おそるおそるのれんをくぐって、うどんを食べてきました。
細めで角のない滑らかな麺が、ほんとに沢山。
いくら食べても減らないんじゃないかと錯覚するぐらい。

スープは宮崎ではめずらしい黒いスープ。
ちょっとすき焼きの締めで食べるうどんを思い出します。
初めて見たときはびっくりします。

熱々のごぼうのてんぷらもおいしかった~。

今度は息子たちの記憶に残るぐらい何回もつれてこようと思います。
30年後、「かーちゃんがここによくつれてきたよね。かーちゃんのじーちゃんの話したよね。」って思い出してもらいたいな。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
西都原のコスモス
<宮崎市内ランチ>カフェ・ド・ナチュレ
セブンイレブンのくじ
【映画】崖の上のポニョ(感想)
【映画】崖の上のポニョ
抽選会
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 西都原のコスモス (2008-10-27 19:10)
 <宮崎市内ランチ>カフェ・ド・ナチュレ (2008-09-01 23:45)
 セブンイレブンのくじ (2008-07-21 19:28)
 【映画】崖の上のポニョ(感想) (2008-07-20 00:10)
 【映画】崖の上のポニョ (2008-07-18 23:40)
 抽選会 (2008-07-16 11:59)

この記事へのコメント
大盛うどんは 私の近所です ^^
小さい頃、子安観音祭りの時になると うどん1杯10円で食べされてくれてました♪
兄や友達と10円握って並んでましたよ~懐かしいぃ~♪
今はあまり食べる事が無いけれど この写真を見ていたら 久しぶりに食べたくなりました☆
Posted by hitomihitomi at 2008年05月27日 21:38
大盛りうどん。

ほぼ毎日目の前の道を通過しています♪

黒いツユは、栄養が乏しかった時代の名残なんだそうですよ!

暑い宮崎で効果的に栄養を摂取する為に肉体を使う労働者のために作られたもの。

と、聞いたことがあります。
Posted by ココチ at 2008年05月27日 23:21
大盛りうどん。
よく行ってました。
なんだか、久々名前を見て懐かしい~♪って思っちゃいました。
アンビエンスと大盛りうどんのはしごイイですね。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年05月27日 23:56
hitomiさん

  1杯10円ってすごいですね~!
  今もかなりお安いですけど。
  ごぼ天うどん、420円でした。
  また食べに行ってみてください。
  おとなりには雑貨屋さんがありますよ♪

ココチさん

  へーーーー!そうなんですね。
  知りませんでした。
  あーだからすこーし塩分が強いのかな?
  とってもおいしかったです。

しのぶさん
  
  友人と一緒に言ったんですが、
  宮崎で生まれ育ったのに初めてだったんですよ。
  一人でふらーっとは入りにくいですもんね。
  アンビエンスのイベントは今日までです。
  ぜひぜひ行って見て下さい。
Posted by 天 at 2008年05月28日 08:06
思い出も引き継がれていくんですね~^^
Posted by まめしば at 2008年05月28日 18:53
まめしばさん

  みんなそれぞれ思い出があるんでしょうね~。
  大盛うどんには、ノートとペンが置いてありました。
  みんなで思い出を綴るみたいです。
  私もちょっぴり書いてきました。
  誰かが書いたのも読みたいので、
  しばらくしたらまた食べに行きます。
Posted by 天 at 2008年05月28日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
大盛うどん
    コメント(6)