2008年06月02日

天然酵母(あこ酵母)のパンでサンドイッチ!

天然酵母(あこ酵母)のパンでサンドイッチ!

昨夜、細めのパウンドケーキ型で焼いた天然酵母のパンでサンドイッチにしました。

見事に、見た目の美しくないサンドイッチです。ごめんなさい。
中身が見えない上に、1個1個ラップしてあります。
食べにくそうだったから。

サイズがちょうどいつものお弁当箱にぴったりで、気持ちいー♪

さてさて。内容はというと・・・。

<卵サンド>
ゆで卵をつくって・・・・・。

寝ぼけてた私は、まず最初にとんでもない失敗をしちゃいました。
・・・時計見てないじゃん。
ゆで卵と一緒に鍋にいれると、色が変わっていって半熟とか固ゆでとかわかる「ゆで卵メーター」(?)を持っていたのに、引越しの間に紛失してしまいました。
なので。ゆで加減がまったくわかりません。

適当なところで火を止めて、冷やして殻をむくと、完璧な固ゆで卵になってました。
黄身は黒ずんでもいなくて、芯まで火が通っています。

白身は手で握りつぶし、黄身とマヨネーズと塩コショウとパセリで和えました。

<肉系サンド>
いろいろ食材を思い巡らすも、いまいち。
目に付いたのが、気の迷いで購入したランチョンミート。
たしか、これって結構味が濃いやつだよね。
スモークフレーバーの塩コショウを振って、フライパンでソテー。
シンプルにこれだけ挟むことにしました。

<野菜系サンド>
きゅうりをピーラーで薄くスライスして、キッチンペーパーで水分を調整します。
パン・チーズ・きゅうり・チーズ・パンになるように重ねました。
きゅうりは少しずつ重なるようにして、さくさく感を狙ってみました。

<デザート系サンド>
薄くマーガリンを塗ったパンに、マーマレードをたっぷりと。
うちの息子たちは、マーマレード、好きなんです。
普通、子供は苦手だったりするのにね。

<本日のデザート>
補食が不要なので、果物のデザートにしてみました。
私が好きなものは子供たちも好きなので、たくさん入れてみました~。

土曜日にイオンで安売りしてたアメリカンチェリーです。
毎年、時期になると2キロぐらいコストコから仕入れます。
生でも食べるし、ラム酒にも漬けるし、種を抜いて冷凍もします。
今年は、交通費や送料なしで、入手することができました。




同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
天然酵母のパンでサンドイッチなんて贅沢~♪
食べてみたいです!!
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年06月02日 09:11
ゆでたまごタイマーが天さんの中にあるみたいですね。
Posted by K at 2008年06月02日 10:14
しのぶさん

  天然酵母のパンを食べなれてるしのぶさんから
  そんな風に言ってもらえるとうれしいです♪

  市販品では、天然酵母のパンで
  サンドイッチとか売られてないんですか?
  金額が高くなっちゃうとか??

  やっぱり食べ歩いて修行しなくちゃ!!

Kさん

  おー!
  そういうことだったのかーーって
  今日のはすっごい偶然ですよー。

  ゆで卵だけを食べるときは、
  黄身が流れ出さないやわらかさの半熟が
  一番好き!
  
  お醤油を2滴たらして食べます♪
  
Posted by 天 at 2008年06月02日 12:04
天然酵母のパンを販売されているお店では、なかなか調理パンは見かけないですね。
あるお店の方が言われるのは、天然酵母パンを作るだけでも丸2日くらいかかるので、パンを作ることで精一杯と聞きました。
しかも、無添加・天然酵母パンを作られている方はこだわっていらっしゃる方も多いので、中に入れるものにも納得しないと入れられないとかあるんじゃないでしょうか?
ちなみに、友人が作る天然酵母パンがもっちもちで美味しいですよ。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年06月02日 17:29
パンから手作りのサンドイッチとは
本当に贅沢ですね!
いいな~♪
食べてみたいです!!
Posted by まめしば at 2008年06月02日 18:24
しのぶさん

  そうですね~丸2日かかりますね。
  種起こしに33時間以上。
  1次発酵に6時間以上。
  2次発酵に1時間以上。
  
  今日も朝から仕込んでます。
  ホームベーカリーのが19時過ぎに焼き上がり予定。
  オーブンのほうは、20時ぐらいかなぁ。
  現在2次発酵中です。

  あのもちもち感は正しいんですね~。
  粉の特性なのか、天然酵母だからなのか
  判断つかなかったんです。

  マーマレードと相性抜群でした♪

  学校で、お弁当を覗き込んだ先生が、
  「もしかして・・パンも手作り??」と
  興味深げだったとか。笑

  案外息子たちも気に入ったようなので
  しばらく研究してみますね。

  またアドバイスよろしくお願いします。
Posted by 天 at 2008年06月02日 18:35
まめしばさん

  私にとっては、パン屋さんにパンを買いに
  いくほうが贅沢TIMEなんですよ。
  すっごい山奥に住んでますから。笑

  あちこちパンを買いにいける人が
  うらやましいですー。

  最近、スーパーに行く機会が減りました。
  野菜は直売所で。
  お肉は精肉店でまとめ買いしてます。

  時代に逆らっているように感じる今日この頃・・・。
Posted by 天 at 2008年06月02日 18:39
アメリカンチェリー♪
私も大好きです!!
春の遠足のお弁当には必ず入ってました。
今年はまだ食べてないなぁ~
でも、種を取って冷凍できるなんて・・・
知りませんでした。
今度、挑戦してみようと思います♪
Posted by マリ at 2008年06月02日 20:25
マリさん

  おいしいですよね~。
  冷凍しておいて、ちょっとずつ1年かけて
  楽しみます。
  昨年の夏のが、まだあと少し残ってます。
  マフィンに入れて焼くとおいしいのですが、
  バターが高くて・・・。泣

  でも、だいぶん出回るようになりましたね。
  久しぶりに焼いてみようかな。
Posted by 天 at 2008年06月02日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
天然酵母(あこ酵母)のパンでサンドイッチ!
    コメント(9)