2008年06月12日

声を出して笑おう!

声を出して笑おう!

結構前から、存在は知ってて、本屋さんで呼んではクスクスと笑っていました。
お財布事情もお天気も気持ちも↓↓な最近。
あんまりすべてがマイナス傾向なので、厄払いを兼ねて、購入してみました。

これがね~~。
笑えるんですよ。声を出してケラケラと笑ってしまいます。
私だけかと思って、くーちゃんママさんに読ませてみたら、一緒に行った本屋で立ち読みしながらもクックックッって声が出てました。笑笑笑

あー。つぼがおんなじ♪

本屋で立ち読みだと思う存分笑えないので、家でゆっくり1人の時間に、思いっきり声を出して笑います。
そうすると、心が軽くなるんですよ。
子育てのいろんなことを、こんな風に他人事で笑い飛ばしていけば、案外いろんなことがうまくいくもんなのかもしれません。

***

題名をわすれたけど、近くに置いてあった本で面白い記述がありました。
うまく書けないんだけど・・。

「丁寧だけど遅い」じゃなくて「時間かかるけど丁寧」
「美味しいけど盛り付けが悪い」じゃなくて「盛り付けはうまくないけど美味しい」

かならず、肯定を後にもってきなさいっていう話。

「数学は好きだけど国語は嫌い」じゃなくて「国語は苦手だけど数学は好き」とか。

肯定を後にすることで、対話している相手は返事がしやすくなるんだそうです。
また気持ちのよい会話ができるんですって。
確かにそーだなーって思いました。

すぐには使いこなせないかもしれないけど、がんばってみようと思います。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
私もこの本気になっていて、
時々立ち読みしたりして・・・(笑)
会話の仕方、そうですよね・・・
早速参考にさせていただきます!
Posted by まめしば at 2008年06月12日 17:44
腹のそこから笑えること
なかなかないですよね
1日1回は
笑顔目指したいものです
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2008年06月12日 18:47
まめしばさん

  でしょでしょ?
  この本、ほんと笑わせてくれます。

  1人で笑ってたら、かなり気が晴れました。

  さ。家事苦手だけどがんばろっと。

必殺 職人さん

  子育てしてると、気づいたら眉間に皺な
  ことが多くて。
  子供が小さいときには、
  「いつも笑顔のママになろう」なんて
  思ってたこともあるのになぁ・・。

  子供をコントロールする前に
  自分が笑顔でいられるようにコントロール
  しなくちゃって思うようになりました。

  8時だよ全員集合のDVDは
  親子でギャハギャハ笑えます・・・。
  たまにはそんな時間も必要ですね。
  
Posted by 天 at 2008年06月12日 19:39
今日は、本だけでは飽き足らず、
ブログを読み続けてしまいました。ムフフ。
でも、1日終わりそうだったので、
泣く泣くやめました。笑

あ~~、おもしろかった~~(^▽^)

そして、離し方の話。
気をつけなくっちゃね~。プラスプラスで。
Posted by くーちゃんママ at 2008年06月13日 11:22
くーちゃんママさん

  ふふふ。そんなにはまっちゃった?
  よくよく考えたらくーちゃんママさんも
  3姉妹だもんね。
  
  今日は睡眠不足解消の日と
  勝手に決めて、さっきまで寝てました。
  みんなを送り出して、
  8時半ごろから、さっきまで。
  
  なんだか変な夢を見て、目が覚めた・・。

  お天気もいいのにね。もったいない。
  私は今から1日のスタートです♪
Posted by 天 at 2008年06月13日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
声を出して笑おう!
    コメント(5)