2008年07月08日

これでもか弁当

これでもか弁当

激しいスポーツをする中学生の息子たち。
なんでも、バスケットボールという競技は、8分×4Qを全力疾走するスポーツ。
距離にして10キロは楽に走れる体力が必要と言われます。

165センチ、55キロの息子(2008年6月現在)。
通常であれば2500kcalで十分とされるエネルギー量なのですが、スポーツ栄養学的に計算すると、3500kcal~4500kcalが必要と言われます。

しかも、成長期の彼らには山のようなたんぱく質が必要。

でも、そんなに肉や魚ばっかり食べさせるわけにはいきません。
脂質の量も気になるし。

で、かーちゃんとしては財布事情のこともあり、大いに悩むポイントとなるわけです。
たんぱく質の救世主。それは・・・

卵 & 豆+牛乳。

<朝食>
ご飯と納豆 OR かけごはん 
牛乳+ミロ。 もしくは野菜ジュース。
あんまり食欲ないです。でも、たんぱく質と炭水化物は必須。
ごはんはもちろん丼飯。

<昼食>
今日のお弁当は・・・。
ご飯。丼に軽く1杯ぐらい入ってます。
このお弁当箱、深さがあるんで、見た目以上に入ってます♪

ご飯の上の変な物体はひじきと大豆の煮物。油揚げかまぼこも入ってます。
ニラ入りの焼き。
オクラの塩コショウ炒め。
ウィンナソーセージ
塩鮭
豚しゃぶ

<夕飯>(昨夜)
丼飯。
味噌汁。(大根と豆腐味噌
ひじきの煮物。ひじき、油揚げ大豆かまぼこ
冷奴
納豆焼き。油揚げ納豆
豚肉のソテー。
牛乳+ミロ。
(ふだんはもうちょっと野菜が多いメニュー。昨夜は偏ってしまった・・・。反省。)
(私は、乳児用サイズの茶碗に1膳のご飯と、味噌汁、冷奴。ひじきと豚肉を一口ずつ♪)

これでカロリーが足りてるのかとか、たんぱく質量や栄養バランスがどうだとか、細かいことは気にしてないです。
1日1日じゃなくて、1週間とか1ヶ月で収支があえばいっかーって思ってますし。苦笑

勝つことは食べること
私の持っている本には、そう書いてあります。
最後の1センチ、最後の1秒は、何を食べたかで決まると。

昨日はたんぱく質に偏ったので、今日はお野菜を多めの献立でバランスをとらなきゃね。
さ。今日も1日がんばろー!


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
育ち盛りの子供って!食べる量が、凄いですよね!自分も部活動してましたので、帰りは、『腹減った~』てな感じで、かなりの大食いしてました
Posted by ジャンク at 2008年07月08日 11:27
栄養のバランスなどを考えられていて
いつも感心します。。。
今日もボリュームもあり美味しそうですね!
息子さん達は幸せですよね。。。
Posted by まめしば at 2008年07月08日 11:59
ガッツリ食べる事が本当に一番
ですよね~。
彩りもおかずの内容も素晴らしいです。
私も見習います(^0^)/
Posted by 夏樹 at 2008年07月08日 14:53
ジャンクさん

  お腹すいてるはずなんですけどね~。
  お腹が空きすぎて、暑すぎて、
  水分を取りすぎて、食欲が失せて・・
  なんていう日もあります。
  夏バテさせないようにしなくちゃですね。

まめしばさん

  バランスはむちゃくちゃです・・・。
  思いっきり野菜不足。
  サプリに頼りたくはないので
  今夜はがっつりお野菜たべさせなきゃ!
  
夏樹さん

  気合が入ってるときと入ってないとき、
  お財布事情のよしあしで
  ばらつきが恥ずかしいです。笑
  山田太郎物語なみに
  場違いな私立中学生なので、
  恥をかかない弁当は持たせてあげたい。
  削れるところは私の食費なのに
  ぁぁ。今日もランチ行っちゃった・・・。
  見習っちゃいかんですよ。
  反面教師にしてください。
Posted by 天 at 2008年07月08日 18:00
もう~~~~感動しますよ 天さんのお弁当栄養を考え その後のことまでちゃんと・・・
素敵なお母さんです!っていうか食べたいです(私にはカロリーオーバーですね^^;)
Posted by サクラ at 2008年07月08日 22:36
毎日、毎日お疲れ様です☆
栄養のことも考え作ってる天さん
スッ、スバラスィ(;´Д`)です♪

なんといっても健康は
普段の食事からですもんね♪

私も見習わなくちゃ!!
Posted by こぶたこぶた at 2008年07月08日 22:49
サクラさん

  成人女性にはHighカロリーすぎますね。
  半分しか食べちゃいけません。笑
  真剣なスポーツをするための学校に
  通わせてるので、食べることもちゃんと
  考えてあげたいなって思ってるだけです。
  親が唯一部活に関われる部分ですもん。
  どうしても部活優先の生活になりますから
  どうせなら楽しみたいですもんね♪

こぶたさん

  今夜は冷汁でした。
  先日のアジのふりかけと、
  豆腐と味噌とすりゴマ。

  レタスと貝割とゆでた胸身のサラダ。

  冬瓜のスープ煮。

  大丈夫(←なにが?)。
  手を抜くときは
  しーーーっかり抜いてます。笑笑
Posted by 天 at 2008年07月08日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
これでもか弁当
    コメント(7)