2008年07月10日

鰻!!

土用の丑の日っていつ??

調べてみましたら、7月19日だそうで。
入りが7月19日、出が8月6日 。
二の丑が 7月31日。
縁がないからちっとも知りませんでした。笑

でもなんとなく、夏の滋養強壮に鰻って感じがします。
とはいえ、鰻を食べになんていけるご身分ではなく。

スーパーの安い中国産うなぎで鰻むすび弁当つくってみました。
鰻!!
先日、ジャスコで売られていた鰻。
蒲焼の幅が8センチ、長さが12センチを2枚に3本の串が打ってあって、298円でした。
中国産とはいえ、身も厚くてサイズもあって美味しそう。

1個だけ購入して出番を待ってました。

ご飯に別売りのうなぎのタレを混ぜ、刻んだ鰻を混ぜて大きなおにぎりにしました。

その代わり、おかずは質素に。
シンプルな卵焼きと魚肉ソーセージ、かまぼこ、インゲンの胡麻和え。

マクロで撮影すると、ちょっと美味しそう度がUPするような気がします・・。笑
鰻!!

いつものようにチーズとゼリーもつけました。

たった1個のプロセスチーズ(ベビーチーズ)なのですが、寮生が欲しがるので、半分だけあげたんだそうです。
そしたら、目ざといもう1人の寮生に目撃されちゃいました。

残りの半分もあげたのかな?と思って話を聞いていたら、半分をまた半分こして食べてたって。笑

たった一口のチーズをそんなに喜んで食べてたことがびっくりなのと、嬉しかったのとで、帰宅後に笑顔で報告してくれました。

でも、他人の食べ物を欲しがるんじゃありませんっ!って育ててきたので、「それいいなぁ。ちょうだい!」って平気で言うクラスメイトにちょっと驚いたのも事実。
  分けてあげるのはいいけど、毎日はだめ。週に1回~2回が限度ね。
  君達の身体を作るために必要な栄養素だと思うから、お弁当につけてるんだからね。
母親としては、そういわざるを得ない状況。
やんわりと釘をさしたら、「大丈夫。自分も大好物だからそんなにはあげないよ。」って言ってました。笑

補食はフレンチトースト。
鰻!!
「トースト革命」という小さな食パンなんだけど、バターの香りがしてGOODです。
縦半分にCUTするだけで、補食用容器にJUSTサイズなのもうれしい♪

****

夕飯は、昨日、予定外に早く息子達が帰宅して、間に合わなかった鯖の味噌煮が、お鍋でスタンバイしてます。
圧力鍋で、骨までさくさくの鯖味噌は家族中の大好物。
今日は夕飯の支度しなくていいから楽チン♪♪
平和台にでもでかけてみようかな?(未定)


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
美味しそうですね~
 鰻にチーズにフレンチトースト☆
全部食べたくなりました(笑)
 
Posted by てんてんてんてん at 2008年07月10日 09:27
いつも美味しそうなお弁当で、見てると朝からお腹が空いてきます(笑)

フレンチトースト、私の【おふくろの味】なんです。話すと長くなりますが(ToT)
今ちょっぴり切ない気持ちになってます。。。
Posted by チョコ at 2008年07月10日 09:53
てんてんさん

  いつもは多めに作って私の朝ごはんに
  なるんですが、今日は残りませんでした。
  私も食べたいです。苦笑
  自分のためには面倒なんですよねぇ・・
  なぜなんでしょう??

チョコさん

  朝からBlueにさせちゃったでしょうか?
  息子達も、「おふくろの味」って
  思ってくれるかな
  かなり、フレンチトーストの出現率、
  高いんです。我が家も。
Posted by 天 at 2008年07月10日 10:28
いつもいつも
おいしいお弁当
息子さんたちが羨ましい!!
私も天さんの子供にないたい・・
Posted by こぶたこぶた at 2008年07月10日 23:58
こぶたさん

  息子達、今日の鰻弁当、
  やたらと喜んでいました。笑

  食べたらたいしたことないですって~。
  ほんと。
  見た目もしょぼいしぃ。

  精進します。
Posted by 天 at 2008年07月11日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
鰻!!
    コメント(5)