2008年07月11日

チャーハン弁当

チャーハン弁当

黒チャーハンっていうチャーハンの素があったので、それでお弁当にしました。
最近、寝る前に大体の献立を考えられるようになりました。
ずいぶん進歩です。

卵焼きには、ふりかけの鮭の瓶詰めを混ぜてみました。
佐土原ナスを豚肉で巻いてソテー。
ピーマンも巻いてソテー。
味付けは、ステーキソース。
市販のタレって、何も考えなくていいから便利です。

ロースハムが残っていたのを隙間に埋めて完成。
チーズは別添えしました。

チャーハン弁当
お弁当が小さそうなので、断面写真を撮ってみました。
サイズが比較できるものがなにもなかったので、生クリームを。
うーん、深さがわかりますか??

******

先日親戚にもらった米がようやく終了して、買い置きのお米になりました。
しみじみ白米がうまいです。

米が旨いってことは、食べる量に直接影響します。

たとえば、我が家は、米を炊くときの基準量は7合
昨年、悩みながらも1升炊きの炊飯器を購入しててよかったぁ・・。

朝ごはんとお弁当と私の昼ごはんと夕飯で7合ジャストの予定。

古古米だったときは、この7合があまってしまうことが多々あり、苦労しました。
買ったお米に変わった途端、私のお昼ご飯分が残りません。
8合炊くと残りすぎちゃうから、補食の残りや、麺類で微調整してます。

7合って、丁度1キロぐらいのお米です。
鮮度を落とさないために、5キロの袋入りのお米を買いますので、1週間持ちません。
1ヶ月にすると25キロぐらいの米を消費します。

つくづく・・・・すごい量ですね。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
やあ、偶然だなぁ。

うちのお姉ちゃんのお弁当にも黒チャーハンを入れました。
週末の弁当はそういった感じのがいいかな、と思って(^^)
Posted by F姉 at 2008年07月11日 16:49
F姉さん

  すっごーーい♪♪
  偶然!!

  中学校は夏休みも補習&部活で
  弁当にも休みがないことを
  昨日、気づきました。
  ちょっとショック・・・。

  たまには休みたい・・・・。
Posted by 天 at 2008年07月11日 19:39
黒チャーハンの素ってどんな味なんでしょう??
気になります ^^
Posted by hitomihitomi at 2008年07月11日 22:59
確かに・・・何味なんだろう・・・?
Posted by サクラ at 2008年07月11日 23:08
チャーハン(´Д`)タベタイ…

いつも夜にblogヨミヨミするから〜、胃液が…ヨダレが…

てかパン目当てで平和台行ったのに( ̄▽ ̄)イナ…カッタ…
(泣)
Posted by B−SIZE at 2008年07月11日 23:40
hitomiさん

  味は・・・あんまり特徴ないかなぁ・・。
  濃い目の色が付くだけでした~。

サクラさん

  醤油ベースなのかな??って思う程度。
  色は濃いですけどね。
  イカスミみたいなわけじゃありませんでした。

B-SIZEさん

  直前まで悩んだんですけど
  B-SIZEさん、ブログもなかなかなぐらい
  忙しそうだからこないかもって
  思っちゃったら、気持ちがしぼんじゃって。

  平和台で会えるの??
  じゃぁ!!
  今度の木曜は必ず!!。
  でも、何時に行けばいいのか、
  いまいちよくわからんのです・・。
  教えてね。
Posted by 天 at 2008年07月12日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
チャーハン弁当
    コメント(6)