2008年07月24日

彩りって大事ですね

彩りって大事ですね

出不精で半分ひきこもっちゃってる間に、野菜室が空になりました。汗

最後のピーマンを刻んでカレーピラフに入れたら、緑色の食材は最後でした・・・。
たまねぎとエリンギも刻んでいれてあります。

鶏肉は、黒糖醤油のみで味付けしてみました。
彩りって大事ですね黒糖醤油
思ったほど黒糖っぽくなかったです。
香りが強すぎても食材と合わないですから、これぐらいが丁度いいのかも。

ゆで卵は、昨日、夕飯で多く作りすぎた分。
軽く塩が振ってあります。
今朝になって、めんつゆにつけて煮卵にしておけばよかったと後悔。

チーズはスモークチーズ。大好物。

あまりにも彩りがないので、おとっときの葉唐辛子の佃煮を入れてみました。

給料日直前ってことで、こんなとこで勘弁してもらいましょう。

+++++

いままで楽しかったことが楽しくない。
そんな気分が2週間続いたら、鬱の疑いあり。精神科へ行きましょうってテレビでCMしてましたね。
2週間どころじゃないんですけど・・・。
もう2ヶ月以上も、ハンドメイドにもお菓子にも興味がなくなってしまってます。
唯一、漫画や本を読むことだけは苦じゃないですから、昼間はだいたい寝転がって本読んでます。
いつもだったらとっくに復活してる頃なんですけどねー。
今回のは長いなーーー。

何かしたいっていう気持ちはあるんですけど、いざ目の前にすると面倒でしかたがない。

+++
昨日したこと。

私の部屋の小さなテレビとDVDデッキを台所に移動してきました。
我が家には、ラーメン屋さんのように、中空に取り付けられた棚があります。
それも結構な耐荷重なつくりで。
アンテナは届かないので、DVDしか見れませんが、真剣に見るほどのことでもないTVドラマを録画したやつを流しておくには丁度いいかも。
テレビ、特にワイドショーとかを全く見ないんだけど、昼間しーんとした家に1人でいるのも気が滅入ってしまうから。

しまいこんでた蒸し器を引っ張りだして、蒸しプリンをつくってみました。
卵が多めのしっかりしたプリンが食べたくて。
カラメルタブレットを切らしてたけど、そのままだと味にアクセントがない。
思いつきで粉末の黒砂糖をふって食べたら、すっごーーーーく!!美味しかった。
プラスチックカップで蒸したから、火の通りが微妙で、表面にだけすこし「す」が立ちました。
中心部はキレイになめらかにできました~。
今度作るときは、不二家のプリンのマグカップを使ってやってみます。

今日やりたいこと。

お買い物。
どうしても行かなきゃいけません。
だるぃけど。
子ども部屋に壁掛け扇風機を増設の予定。
就寝時に室温34度はかわいそうです。

水羊羹をつくる。
水羊羹が食べたい。
初めて水羊羹を作ったのは小5~中1ぐらいかな・・?忘れちゃった。
何度も何度も材料を買ってもらって、いっぱい作ったなー。
近所の人(大人)が遊びに来て、お茶菓子に出して褒めてもらえるのがすごくうれしかった。
あの頃と同じ味で出来るかな??


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
おはようございます
「何か」やりたいけれどその「何か」がわかりません 
ツンドク状態の文庫本が増殖中
天さんはまだまだでしょうがそろそろ更年期かな?と言う不安があります(苦笑)
壁かけ扇風機
我が家にもありますが4階建ての4階のせいか
熱気が天井から降りてくる感じでなかなか寝付けないようです
(部屋が狭いのでハイベッドでより天井が近い)
1号は部活で出かけましたが2号まだ私の布団で寝てます 
いい加減おきてくれないと掃除ができないっ!
Posted by 和心 at 2008年07月24日 08:31
和心さん

  おはようございます♪
  和心さんも同じですか~。
  更年期かも・・・なんて思うことも多々あります。
  思い当たるフシがないわけではないので。
  でも積極的に治療に行く気力もないです。

  壁掛け扇風機、今回は買わないことにしました。
  古い扇風機があるのを思い出したので、
  それで様子を見てみます。
  屋根に打ち水でもしたら
  すこしは効果があるのかなぁ。
  とりあえずは試行錯誤してみます。

  2号ちゃん、まだ寝てるんですね。
  いいなぁ。
  私も寝なおそうかなぁ・・。
Posted by 天 at 2008年07月24日 08:36
おはようございます^^

深呼吸5回・・・・やってみませう。
たいした事じゃないけど 大事な事だと思います。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
やる気がなくても 今日やろうって思える事が大事。
できなくても 大丈夫ですよ。
だるいんやし!仕方ないやんって思う考えも正解かもしれません。
私も37で 初期更年期でした。受け止めずらかったけどねぇ。
今は何とか仲良く付き合ってます。
(;^_^A アセアセ・・・
更年期じゃなくても!だるい時はいっぱいあるし、この季節では外に出るのもだるいですもんねぇ。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by すぅ at 2008年07月24日 08:49
分かります分かります・・・
暑いから尚更やる気がおこらず・・
私は結局クーラーのお部屋から
出ることが出来ず外にも出てません

天さんは毎日おいしいお弁当作り
えらいなぁといつも思っています☆
Posted by 未来Mama at 2008年07月24日 09:53
すぅさん

  ありがとうございます。
  私・・37です。
  (ここで暴露してどーする・・・。笑)
  今日は「寝よっ!」って思って、
  朝から寝てましたら、さっきようやく
  目が覚めました。
  深呼吸して、冷たいお茶飲んで、
  活動開始してみます。

未来Mamaさん

  涼しい朝や、みんなが家にいる時間は
  まだマシなんですけどねー。
  1人の時間がダメダメです。
  エアコンをタイマーにして寝てたら
  今・・・とんでもなく暑いです。

  熱中症で寝てるうちにあちらへ
  旅立つのはイヤですから、
  エアコン、ちゃんと使おうって思いました。

  お弁当、最近、入学当時ほど
  がんばれなくなってきています。
  もう一度気持ちを入れ替えて
  がんばらなきゃね!!
Posted by 天 at 2008年07月24日 13:30
何もしたくない時ってありますよね・・・
気分転換しようにもままならない・・・
そんなときはなにもせずにゆっくりと
休むのがいいのでしょうけど・・・
無理せずにぼちぼち、てげてげで
乗り切っっていくのがいいのかな。。。
Posted by まめしば at 2008年07月24日 15:41
まめしばさん

  予定もキャンセルして
  ひたすら寝てました~~
  寝不足だったんですかね・・・

  無理しなさすぎて、
  家族中に迷惑かけっぱなし。泣

  家事ぐらい一通りちゃんとやらなきゃって
  思ってはいるんですけどねぇ。

  もうすぐ、部活を終えた息子達が
  帰ってきます。
  
  明日から中体連(県大会)です。
Posted by 天 at 2008年07月24日 16:52
私は、家に居ると、ぐ~たらで、
何~もしたくない病になります。

そんなときは、用事がなくても、
ちょっと、外に出ると、
特にぶらぶら歩くと、
結構すっきりRunRunします。

そして、あせらず、一日1個何かする。
今日は、焼き豚作ろうとか…
そんなんで、いいんです。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年07月24日 22:05
夏休みといえども、毎日のお弁当作り、ご苦労様です。
うちの冷蔵庫もたいしたものが入ってなくて
今日、ちょっと買い出ししてきました。
こんなに暑いと気力も出ないし、イライラしがちになって、私も疲れ気味です。
なんとか乗り切らないと・・・と思っていますが
四捨五入で40に足を踏み入れたせいか?
なかなかそうもいかないです・・・
気が向いたら、お話にでもいらしてくださいね。待っています♪
Posted by マリ at 2008年07月24日 23:22
うっかりママさん

  外に出てぶらぶら歩くと
  ちょうど、マリさんのお店「とちの屋」に
  たどりつく距離なのですが・・。笑
  運動不足もありますね~。
  運動得意じゃないんで、積極的には
  動かないんですよ・・。悪循環。

  水羊羹は作れませんでしたが、
  息子を連れてお買い物には出かけました。
  ちょっとは気が晴れたかも。

  明日は中体連で車当番です。
  運転苦手だけどがんばってきます。

マリさん

  うなぎ・・・気づいたのが遅かったです。
  ちょっとショック・・。笑
  明日もあります??
  美味しいものでも食べて、
  元気出して動きたいものですねー。

  明日は、昼食を済ませてから試合に
  出かけます。
  
  お昼ごはん、とちの屋さんに買いに行こうかな。
Posted by 天 at 2008年07月24日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
彩りって大事ですね
    コメント(10)