2008年08月08日

童謡

先日、由紀さおり&安田祥子姉妹の童謡コンサートに行きました。

音痴を子どもに移さないために、彼女達の童謡のCDを聞かせて育てたことはすでにブログにしてますが、今日はちょっと重たい話。
こんな雨なのに。ごめんなさい。

みやchanのブログを見てる若いお母さん方。
童謡、どのくらい歌えます?

ゆりかごの歌、正確な歌詞で歌えますか??
赤いくつや、赤とんぼ、七つの子、かなりやはどうでしょう?
かわいいかくれんぼとか、汽車ポッポは?

七夕や海などの季節に関する歌。
みかんの花さく丘、里の秋、冬の夜、冬景色。
とおりゃんせ、月の砂漠、かなりや。

ではでは、ふるさと、早春賦、椰子の実・・・。

日本には古くから歌われてきた、美しい日本語の歌がたくさんあります。
美しい日本語に合う美しい日本の旋律は、決して古臭いだけのものではなくて、とても美しく感じます。

私達の世代に危機感がないのは、小学校・中学校で習って歌ったことがあるからです。
今の教科書ではほとんど削除されてしまっているのをご存知ですか?

現代の子ども達は、こういう歌を全く知らずに育ってしまっています。
30代前半より若いお母さんたちは、ご自身すらも知らない歌のほうが多いかもしれません。

私も知らない歌がたくさん。
金襴緞子の帯も、アメリカ生まれのセルロイドも歌えません。

美しい歌を知る人がだんだんと減ってきています。
由紀さおり&安田祥子姉妹は、それを危惧して、童謡のコンサートを開いてから22年が経ちました。
年齢が年齢だけに、これから先、どのくらい続けられるか分からないとおっしゃってました。

CDをレンタルして、試しに息子達に聞かせてみましたが、コーラス部に所属していて、他の子よりも歌に接する機会がかなり多かったにも関わらず、知ってる曲はわずかです。

流行の歌もいいけれども、彼らが子どもを持ったときに、童謡を一緒に歌って欲しいって思います。
だから、今。聞かせておきたい歌がたくさんありました。
まだまだ子育て真っ最中ですけど、もう次の世代、その次の世代のことを考えていかなければ・・・という焦燥感にかられました。

もし、お子さんをお持ちで、このブログを見てくださった方がいらっしゃいましたら、
てるてる坊主や雨々降れ降れ、雨降り熊の子などなど一緒に歌ってみてください。
けっこう大きな声で一緒に歌うと、大人も楽しいですよ。

そしてもうひとつ。
お母さんやおばあちゃんのいらっしゃる方は、ぜひ、歌を教えてもらってください。
え?この歌も知らないの? これも??って驚かれるはずです。
3世代4世代、一緒に歌える歌があるなんて、素敵だと思いませんか??


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
童謡。
娘が産まれた時に子守唄を歌いたいと思い、先輩ママさんに聞いたことがあります。
私の母が歌っていたのは五木の子守唄?だったような気がします。
でも、全ては憶えていなくて、サビの部分を繰り返し歌う程度です。
今も、娘を寝かしつける時や抱っこして歩くとき、車の中ではいろんな歌を歌います。
ふるさとなんかは子守唄でも良いですよね♪
もっといろんな曲が歌えるようになりたいです!!
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年08月08日 18:34
そうですよね~
童謡は大人もなぜだか
ほんわかなります。。楽しくなります。
今の教科書から削除されてたなんて
知りませんでした。。勉強も大事ですが
もっとこういうことに力を入れる
教育社会が出来るといいのに・・
(すみません。うまく説明できなくて・・)
Posted by こぶた at 2008年08月09日 01:05
しのぶさん

  五木の子守唄、いいですね~
  亡き私の母は、孫を寝かすのに
  「えーっさえーっさえさほいさっさ」と
  歌ってました。
  なんでもいいんですよね・・・。

  私達が子どもの頃当たり前に知ってた歌を
  伝えていってくださいね。

こぶたさん

  もっともっと母親が童謡を歌い、
  学校の唱歌でもたくさん歌っていたら、
  今の10代は心豊かに育ったのでは
  ないかと、悲しいニュースを見るにつけ
  思います。

  面と向かって子どもに歌わなくても
  家事をやりながら口ずさんでいれば
  自然と子どもも覚えてくれます。

  まずは思い出した歌を片っ端から
  鼻歌で歌ってみませんか??
Posted by 天 at 2008年08月09日 02:07
天さ~んお久しぶりです~♪
はい!
私も音楽やってて、
最近思っていたんですよね~
童謡の深さ。
今無くなっているんですね~
寂しい事です・・・。
どの世代も歌える歌・・・残してもらいたいですね☆
Posted by さゆり at 2008年08月09日 10:29
さゆりさん

  ごぶさたぁ♪
  キアラさんのライブでも
  ぜひ歌ってください~。笑

  車の中でCDをかけ続けていたら
  息子が口ずさむようになりました。

  しめしめ。笑
Posted by 天 at 2008年08月09日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
童謡
    コメント(5)